プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブリJazzを聞きに・・・♪  〜不思議な空間〜

<<   作成日時 : 2012/03/21 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

次男坊を妊娠するまでは 私はJazzドラマーとして
ちょこっとだけライブ活動などをしていたが
今はまったくもって 楽器に触れていない・・・


長男に夢を託すワケではないが
今では長男が 私のドラムの師匠に
Jazzドラムを習っている


次男坊もドラムに興味があるようで
よくスティックを持ち出して 叩いている


この際だから 兄弟そろって
Jazzドラマーになってほしいものである



私が数年前に組んでいた JazzバンドのリーダーのKちゃん(♀)は
プロの Jazzトランペッター(♂)と結婚し
かわいい娘さんが誕生して
今では ママ友の関係である


で、トランペッターの旦那さまが 
ジブリの音楽で Jazzのライブをされるということで
Kちゃんに誘ってもらって 子連れで行ってきた


画像



会場は 500〜600人程入れる 大きなホールで
ステージは 幻想的なデザインになっており
不思議な空間が産まれていた
今回の企画は 音楽だけでなくて
デザイナーさんとのコラボレーションだったみたい☆
チケットはソールドアウト!!



おなじみの トトロの曲や
魔女の宅急便、ラピュタ、ナウシカ、
もののけ姫・・・


大人も子供も 楽しめる内容で
もちろん赤ちゃん連れの家族もたくさんいらしていて
会場は 泣き声で溢れていた


うちのチビ達は・・・


やっぱ 楽器が好きみたいで
体を揺らしながら 食い入るように見ていた


アンコールまで あっという間で
楽しい 幻想的な世界が終ってしまった・・・。


ライブ後は デザイナーさんたちが作り上げたステージに
自由に上がって 散策できるようになっていて
チビたち連れて 光の中をお散歩


画像



生演奏は 最高だなぁ〜


なかなか 子連れOKのJazzライブってないのだけれど
こうゆう企画は 本当にありがたい
開始時間も 夜ではなくて昼過ぎだったしね☆



ステキな演奏を聞くと 
またいつか私もやってみたいなぁと思うんだよね・・・
できたらいいな


Kちゃん 誘ってくれて ありがとね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
わぁ素敵!!
子供も一緒に楽しめるライブなんて、なかなか無いですよね!
私はJazzを聴いたことがなくて、実はプレミアママさんのブログを拝見してから、いつか生演奏を聴いてみたいと思っているんです♪♪
私も娘たちと一緒に聴きにいきたかったなぁ^^
ステージも幻想的ですね!
息子君たち、本当に音楽に関心があるよう^^
ママの血かな??
将来が楽しみですねっ♪
Jill
2012/03/22 08:07
子ども向けのクラッシックコンサートは行ったことはありますが、Jazzコンサートは行ったことがないです。ジブリの音楽ってとても親しみやすくてロマンティックだし、子どもだけでなく大人も十分楽しめそうです。おまけにこのステージデザインがすごい!!

将来は親子コンサートが出来そうです・・・将来が楽しみだぁ =^_^=
よしお
2012/03/22 12:45
jazzドラマーって素敵ですね!!
音楽に理解のある環境で子供達に楽器を教えられるのはうらやましいです!子供達にはギターをやらせたいのですが、パパは挫折してしまったのでどうしたらよいのやら…。
Jazzって難解なイメージがあって取っつきにくいのですが、なにか初心者にオススメのあれば教えてください。
おじいちゃん
2012/03/22 12:58
うわ〜!!
素敵ですねぇ〜!!親子で行けるのはいいなぁ〜!!
音楽が好きなむぅくんにも連れて行きたいです。
プレミアママさんもかっこいいですね
いつかまた・・・
やらないのですか???
むぅまま
2012/03/22 20:33
そう、せっかく続けてたドラム、また出来るといいね!でもなかなか自分の時間を持てないのも分かる。
このイベントは素敵ね〜!本当に不思議な空間だわー。音楽と空間のコラボ、しかも子どもOKなんて!ぜひ行ってみたいわ〜♡
まあや☆
2012/03/27 12:06
Jillさん

生演奏って、クラシックもいいですが、私はやっぱりJazzやファンクの雰囲気が大好きです☆
ぜひぜひ一度聞いてみてください♪
ピアノをされてる娘さんたちにもきっとクラシックとの音楽との違いを体感できると思います♪
お近くの場所に、Jazz喫茶やJazzバーなどがあったらチェックされると何か子供向けのものがあるかもしれませんね☆
楽しいですよ〜♪
プレミアママ
2012/03/28 21:47
よしおさん

そうですよね、クラシックって結構子供向けのコンサートがあったりしますが(文化会館などで)、Jazzってなかなか聞かないですよね。
そしてジブリの音楽でJazzってのもまた親子には嬉しくて、ソールドアウトも納得です。
期待を裏切らない、それ以上のライブ内容にただただ満足でした(笑)
生演奏って、その場の雰囲気を空気で感じることができ、子供たちにどんどん体感させてやりたいです♪
プレミアママ
2012/03/28 21:52
おじいちゃんさん

Jazzやファンクって、同じ曲でも毎回雰囲気が違ってその空気を体感することが楽しくて仕方ないです。
生演奏は子供のうちからどんどん聞かせてやりたいです☆

昔からのスタンダードJazzを聞いても、いまいちのめり込めないようなら、ちょっとモダンに日本人アーティストの『orange pekoe 』の『Organic Plastic Music』というアルバムを聞かれるといいかも・・・です♪
Jazzだけでなく、サンバ、ボサノバ、いろいろなリズムが入っていて、生の楽器と打ちこみとがコラボしています。
雑貨屋さんなどでも売られている『キッズボッサ』も童謡をボサノバにアレンジしてあっていいですよ☆
プレミアママ
2012/03/28 22:00
むぅままさん

CDだけでは味わえない臨場感や、目から入ってくる視覚的興奮で、子供たちも大興奮でした♪
しかも口ずさめるような知ってる曲ばかりなので、Jazzを聞いたことない人たちも最後まで楽しめたと思います♪
私もいつかやりたいんですがね・・・なかなか難しいです(苦笑)
プレミアママ
2012/03/28 22:03
まあや☆へ

まあやはサックス触ってないのかしら??
最高のライブを聞くと、やっぱやりたくなっちゃうのよね〜♪
オレンジペコ、結婚式でやったのとか思いだしちゃうわ☆
いつか、まちゃこも一緒にセッションしたいね!!!
すっかり腕が鈍ってしまいましたが・・・(汗)
プレミアママ
2012/03/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジブリJazzを聞きに・・・♪  〜不思議な空間〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる