プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮王朝の宮殿へ タイムスリップ!!  〜風水のパワースポット〜

<<   作成日時 : 2012/04/03 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

韓国への旅行 3日目は
一日ガイドさん付きの ジャンボタクシーをチャーターして
宮殿などの観光地を巡ることに・・・
貸切なうえに かなりお値段がお安い!


今回訪れた宮殿は 『景福宮(キョンボックン)』という
朝鮮王朝第一の宮殿


画像



門からして でかすぎて
フレームに入りきらないっ
門の前には 守門将と呼ばれる人たちが立っているよ☆


門の上は・・・


画像



こんな感じ。


陰陽五行に基づいた 丹青と呼ばれる
鮮やかな色彩で 細かく模様が描かれている


画像



せっかくなので 門をバックに
ガイドさんに 全員の集合写真を撮ってもらったが
やっぱり 門が入りきらない・・・


画像



門を入ると まるで運動場のような広場があって
ちょうどタイミング良く 守門将の交代儀式と呼ばれるものが
行われていた


銅鑼や太鼓や トランペットのような楽器など
いろいろな音を出しながら 更新する守門将。


まるで タイムスリップしたかのような錯覚に陥るのだが・・・


画像

                ☆ 真剣に見入る 長男 ☆


ちょっと見渡すと すぐそばに 巨大なビルが立ち並び
ソウルの大都市の中にいることを 思い出させてくれる。
宮殿はソウルの街中にあるよ!


日本のお城と違って 韓国の宮殿には
あまり植物がないことに驚いた。


ガイドさんに聞くと・・・


昔の文字で 庭(宮殿)を表すのは 『口』という感じで
その中に『木』があると 『困』という漢字に変わる。


宮殿内に 困ることが起きないように
木などの植物は植えなかったらしい。


なるほどね〜


しかも この立地が
背後に『北岳山』という 大きな岩山があり
風水的にも最強のスポットらしい


ガイドさんの説明に 感心している大人たちの横で
行進に見とれすぎて・・・


画像



ちょっとの段差で転ぶ 長男・・・どんくさいな、本当に・・・   あいたた・・・




臣下が並ぶ時の目印として
まるで日本の墓石のようなものが いくつか見えた。


そこには 『正一品』 『正二品』 『正三品』・・・ と
位を表す文字が掘られており
臣下たちは 自分の位の石の前に 整列したそう。


一番位の高い 『正一品』の石を触ると
頭がよくなるという言い伝えがあり・・・


画像



なでて 頭が良くなるなら どんどんなでておこうと
御利益にあやかる チビ二人。    





王の玉座は それはそれは華やかな配色になっており
背後に描かれた絵からも 風水のエネルギーが
満ち溢れているのだそう。


画像



建物ごとに レンガのような壁で囲まれているのだが
その壁のデザインも とても凝っていて
多くの外国人観光客が 壁の写真を撮っていた


画像



画像



ちょうどそのころ この宮殿の上空を
一台のヘリコプターが 旋回していて
次男坊は そのヘリに向かって 
『ばいば〜い』 と手を振っていた。


夜 ホテルに戻って テレビを見ていたら・・・


どうやらそのヘリに オバマ大統領が乗っていたらしい
ちょうど 核サミットだったのだ!


次男坊の 熱い思いは 届いたかしら   



ソウルタワーへと 続く・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、楽しそうな写真や記事がいっぱいですね。
韓流スターやドラマにははまりませんでしたが(笑)
美味しい物や買い物がたくさん出来るので学生時代何度か行きました。
いいですよね!!
又行きたくなってしまいました。おすすめがあったら是非教えて下さいね!!

今夜は大荒れですね
そちらは大丈夫ですか???
被害がないといいですね
むぅまま
2012/04/03 19:54
こんにちは♪
すごい広大な宮殿
日本のお城とまったく雰囲気が違うなぁと感じましたが、本当だ!植物が無いのですね!
理由を聞いて納得!
1つ1つに意味があって、パワーを宿していることが伝わってきました
たくさん良い「気」をあびて、プレミアママさんたちにもこれから良き運がたくさん来るといいですね〜
次記事も楽しみにしています♪
Jill
2012/04/04 13:06
むぅままさん

学生時代に行かれてたのですね☆
私は今回初めて韓国に行きましたが、宮殿めぐりやソウルタワーや、子供も一緒に楽しめる場所が結構あります♪
小さい子供が一緒だと、一日(5時間)貸切のタクシーなど便利ですよ!!
昨日の強風、こちらは大丈夫でした。
そちらはいかがでしたか??
プレミアママ
2012/04/04 19:05
Jillさん

そうなんです、建物一つ一つ、柱一本一本が風水に基づいて建てられているそうで、最強のパワースポットなんですって!!
個人で訪れていたら、きっとどの建物も同じに見えて退屈すぎてすぐに引き返したでしょうが、ガイドさんの説明があると一つ一つ意味があってとても興味深かったです!
良い運がたくさん来ることを願って・・・☆
プレミアママ
2012/04/04 19:09
ガイドさん付きで観光したほうがいろいろわかるし、
とってもいいですね。
韓国行ったらぜひそうします。
きっと大統領にも次男君のバイバイは通じていた
に違いないです!
ミッキママ
2012/04/05 21:11
ミッキママさん

ガイドさんがいなかったら、きっと王宮に行ってもちょっと散策しただけでどれも同じ建物に見えてすぐ帰ってきたと思います(笑)
説明があると、一個一個の立てものの役割や、違いなどわかりやすくて、とても勉強になりました☆
オバマ大統領に届いたといいな、次男坊のバイバイ(笑)
プレミアママ
2012/04/06 13:05
確かにあちらは木がたくさん生えているというイメージは無いですね。それにしてもお城に木が無いというのは日本では考えられませんが、これも文化の違いと言うことなんでしょう。
『正一品』の石、頭が良くなるんですか? 僕もスリスリしに行こうかな(笑) =^_^=
よしお
2012/04/07 20:03
よしおさん

そうですよね、日本のお城だと桜やモミジや、四季を感じられる木が植えられてると思いますが、韓国では一切ないんですって!!
説明を聞いて、なるほどな〜と、ガイドさんをつけた甲斐がありました(笑)
正一品の石は、ガイドブックにも載っていて、表面は変色するほどなでられた跡がありましたよ(笑)
プレミアママ
2012/04/11 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮王朝の宮殿へ タイムスリップ!!  〜風水のパワースポット〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる