プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろできることが増えたよ☆  〜映画ドラえもん!〜

<<   作成日時 : 2012/04/18 10:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家は 『ママ』 『パパ』ではなくて
『お母さん』 『お父さん』 と呼ばせているので
長男も ちゃんと言えるのに だいぶ時間がかかったのだが
次男坊もなかなか口に出せずにいた


それが 数日前から 急に・・・


『か〜
と 私を呼ぶようになった


初めて 自分のことを言葉で呼んでもらえたことに
驚きと 喜びでいっぱいだった


お兄ちゃんにやられっぱなしだったのも
最近では ちゃんと仕返しをするようになってきたし(←毎回仲裁が大変
食べたくないものを 目の前に出されると
今までは 泣いてお皿を遠くにやったりしていたのが・・・


『NO 
と いらない意思表示を言葉で発するようになってきた。
教えたわけじゃないけど NOって言ってる気がする・・・


言葉を 少しずつ話すようになってきた 今が
コミュニケーションもとれて
一番楽しい時期かもね・・・


イヤイヤ期でもあるので 豹変しちゃうと
お手上げ状態になるのだけれどね・・・



私の母の嫁ぎ先に チビたち連れて遊びに行き
マンションでは なかなかできないシャボン玉を
外の畑に出て 満足するまで吹かせてみた


画像



長男は 上手にたくさんのシャボン玉を作れるが
次男坊は 言葉で 『ふ〜っ』 と言ってるだけで
鼻から息が漏れちゃって 空気をうまく送ることができず 
ちっともシャボン玉がふくらまない・・・   


でも 諦めない次男坊。


画像



シャボン液が 苦いということもちゃんと体感しながら(← 吸っちゃったのね
吹くということを習得〜


長男は もう既に他の遊びに移行なさったが
次男坊は ず〜っと ず〜っと シャボン玉で遊んでいた


こうやって 毎日何かができるようになっていく今の時期
見ていて 本当に微笑ましく かわいいと思ってしまう
で、長男が嫉妬して 次男坊をいじめるのよね・・・



春休みには 映画デビューもさせてみた


見に行った映画は 長男が行きたがった ドラえもん


画像



長男は そりゃぁ 夢中で見ていたが
次男坊は ず〜っと座っているのがイヤそうではあったが
お菓子をあげたり ちょっとだけ歩かせたりして
なんとか最後まで 会場内にいることができた


一応 事実上の映画デビューってことで・・・


福山雅治の エンディング曲の歌詞に
なんだか妙に感動して 泣けてきてしまったわ


http://www.youtube.com/watch?v=LTlJIwLm3XQ&feature=related



旦那も子供の頃 ドラえもんが大好きだったらしく
我が子とこうやって ドラえもんトークができるのが
嬉しいようである


そして 30年後くらいには 
今度は長男や次男坊が 
きっと我が子と ドラえもんトークしているのかな




映画は昼過ぎからだったので その前に腹ごしらえで
施設内にある 回転ずしを食べに行った


画像



昼寝から 無理やり起こされて
若干不機嫌な次男坊であったが
茶碗蒸しや たまご巻きなど 結構食べたよ


画像



マグロ大好きな長男は ひたすらマグロ


なんとこの日は ちょうどマグロの解体ショーが行われていて
私たちの席の すぐ目の前で 豪快にさばかれていた


画像



大きな握りも 200円
中おちも お皿に山盛りで 200円


残念ながら お刺身が食べられない私は
口にはできなかったけれど
旦那と長男は すごい量を食べていた


珍しいものが見られたね









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
子育ては毎日新しい発見ですね〜。
小さい子がそばにいないとさみしいです。
二男君、ドラえもん楽しめたかな。
そのうちお兄ちゃんと一緒に映画に連れてけ〜
ってたくさん言われそうですね。
ミッキママ
2012/04/18 17:41
おはようございます^^
次男君の成長、目を見張るものがありますね〜
できることがどんどん増えて
意思の疎通が出来るようになり
かわいいわぁ^^
記事を拝見している私も思わず目を細めてしまいます〜
映画デビューされたのですね!
ちゃんと最後まで会場で見ていられたなんてすごい!
うちは次女が絶対じっとしていられないだろうという強い思い込みから、未だに映画館へは連れて行ったことが無いんです^^;そうこうしているうちにとても感受性の強い子に成長し、今度は感動して号泣してしまうようになったので、専らホームシアターですわ〜^^;
Jill
2012/04/19 08:42
ミッキママさん

子供たちが大きくなった頃、私もきっとミッキママさんのように、小さい子供がそばにいないと寂しいなって思ってると思います(笑)
一緒に住んでいても、毎日の変化のスピードに驚くばかりです。
日に日に言葉が増え、今が一番かわいい盛りなのでしょうね(笑)
でも、イヤイヤに豹変すると本気で腹が立ちますが・・・(苦笑)
プレミアママ
2012/04/20 22:05
Jillさん

次女ちゃんは感受性が強すぎて号泣だなんて、かわいいですねぇ☆
確かに映画館で号泣だと・・・それもちょっと大変かもですね(笑)
次男坊はとりあえず画面は見てましたが、話の筋合いは全く持って理解してないでしょうし・・・。
でも、暗闇を怖がることなく騒がずに最後までいれたので安心しました♪
日に日に進化する次男坊・・・かわいいと思える時は幸せですが・・・デビルにしか見えない時は・・・私がトイレに籠りたくなっちゃいます(泣)
プレミアママ
2012/04/20 22:09
次男君も自分の意思を伝えることが出来るようになったから、泣いたりしなくなったんですね。映画も最後まで見られるとはなかなかの成長ぶりです(^O^)
マグロの解体ショーですか? それはマグロ好きの人にとってたまらないでしょ! ママさんは酒飲みなのに、ダメなんですか(笑)
よしお
2012/04/25 23:13
よしおさん

そうですね、意思を伝えることがだんだん上手になってきて、泣くことがめっきり減りました☆
今では嘘泣きもできる、成長っぷりです(苦笑)
私・・・お酒は好きですがお刺身は苦手でして・・・火が通っていればお魚大好きなんですけどね・・・(汗)
プレミアママ
2012/04/28 01:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろできることが増えたよ☆  〜映画ドラえもん!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる