プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助輪外して練習の日々!!  〜今年も行ったよ、潮干狩り☆〜

<<   作成日時 : 2012/05/06 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ゴールデンウィークの前半は
公園に行ったりして 毎日お外にお出かけをし
後半は 旦那の実家でのんびり 過ごすことにした


旦那の実家は お庭が広くて
せっかくだから 長男の自転車を持って
二輪での練習を させようということになり・・・


自転車屋さんで 補助輪を外してもらって
膝のサポーターも買って・・・


画像



準備万端
だけど ヘルメット持って行くの忘れちゃったのよね・・・


とは言え やはりいきなりの二輪は 
かなりハードルが高く・・・


画像



何度も 何度も 転んでは立ちあがっていた


ピカピカの自転車だったけれど
いっぱい転んで いっぱいキズだらけにしたら
きっと 上手に乗れるようになるよと説明し
闘志を燃やして かなりやる気マンマンの長男


転んでも痛みを感じさせない 魔法のサポーターが
長男の恐怖心を消し去ってくれてるみたい・・・
かなり過大評価しております 笑


初日には 全然バランスがとれず
フラフラして 転んでばかりだったが
3日目には まだ漕げはしないものの
両足を離して バランス良く進むことができ
めったに転ばないようになっていた


画像



この調子で どんどん練習して
夏までには しっかり乗れるようになってるといいね


ガンバレ ガンバレッ





                    


我が家は 毎年 潮干狩りに行くことが
恒例行事となっている。


去年は 私が 中腰のまま没頭しすぎて
立ちあがったときに まさかのギックリ腰を発症し
数日間 悲惨なめにあったので
今回は腰をかばい 休憩を入れながらがんばることに


潮干狩りの場所は 旦那の実家からほど近い
蒲郡の 竹島という場所。


到着したころには 空には大きな雲がかかっていて
ちょっと肌寒い感じであった


画像



まだ 潮が引かない海も ものの数分で・・・


画像



島まで 全部 潮干狩りポイントに早変わりっ


ゴールデンウィークってこともあってか
すごい人で 賑わっていたが
それでも たいがい一か所で バケツい〜っぱいの貝がとれちゃう


画像



4歳になった長男は 大きな戦力となり
大きいものから 小さいものまで(笑)
ちゃんと 中身の入った貝をとってくれた


一方 その頃・・・


画像



長ぐつに 水着に 準備万端のはずの次男坊が
よくわからない ドロドロした地面に怯え
自分で立ちたくなくって 大騒ぎ・・・   


旦那は 片手に次男坊を抱っこしたまま 作業続行・・・。


さんざん暴れた 挙句の果てに・・・


画像



爆睡・・・    


戦力外どころか マイナスになってばかりだった 次男坊であった・・・


・・・と思ったら・・・


今まで 戦力になっていた長男が
やどかりや カニなどの 小さな生物が
実は目の前に 大量にいたのだということに気がつき・・・


こちらも 戦力外に・・・   みてみて〜! またやどかりさん〜!


画像



で、大量の磯の生き物を ゲット・・・


なんだかんだと 集中してあさりを採ることが
難しい環境であったが
それでも 全部で 6キロほどの 大量のあさりをGET


画像

                   採ったあさりの 一部だよ☆



実はこの日 旦那の妹さん家族が
別の場所で 潮干狩りをやっていて
二か所の あさりを食べ比べることができた
こちらの娘さん(2歳)も戦力外だったみたい 笑


画像



お義母さんが 早速 酒蒸しや 味噌汁にしてくださり
みんなで た〜くさん食べたよ


どちらのあさりも すっごくおいしくて 大満足〜


来年は もっともっと大漁を目指して・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長男君自転車頑張っていますね〜
こわい!!という気持ちが無ければ上達は早いと思います!
そんなクオリティの高いサポーターがあるのですね〜
今年の夏は自転車遊びも楽しめそうですね^^

そして潮干狩り!!
もちろん!おぼえていますよ〜去年のお話(笑)
それだ没頭できるってすごいなぁと
楽しいんだろうなぁと拝見したのを思い出します^^
すごい人出にもびっくり!!
上のビフォアフターのお写真、すごいですよね!
自分たちで集めた貝を美味しくいただく♪
旬のお味の素敵ないただき方ですね♪
Jill
2012/05/07 13:00
G.Wも楽しめたみたいだね!長男君、日に焼けたね〜!しかもちょっとお兄ちゃんになったみたいに見えるわ!弟君は泣き顔が可愛い(笑)対照的な2人だけど、弟君が大化けする日が楽しみだわ☆潮干狩り、やっぱり行ったんだね!私もやってみたんだよ〜。プレミアママがはまる気持ちがすっごくわかった(笑)すごく楽しい〜。またブログにアップするので見てね♡愛知産のあさりって有名だよね。やっぱり大漁だあ〜!!それにしてもすごい人。驚いた。
まあや☆
2012/05/07 14:47
Jillさん

いえいえ、クオリティーは高くないですよ(笑)
トイ○ラスで買った、超お値打ちなサポーターですが、気分やの長男には魔法のように効くらしく、転んでもへっちゃらなんですって(笑)
ありがたい代物です(笑)
今年の潮干狩りも燃えましたよ〜!!!
気づけばすごい人だかりで、ちょっと目を離すと迷子になってしまうそうでしたが、なんとか今年もやり遂げました〜☆
プレミアママ
2012/05/08 11:43
まあや☆へ

潮干狩り、燃えるよね〜!!!
まるで、宝探しみたいでさ(笑)
まあやもやってきたのね!
アップした記事、楽しみに待ってるよ♪
こちらの潮干狩りは観光バスで押し掛けるほどに、大賑わいだったよ☆
この場所は、日帰り入浴ができるホテルが隣接してて、潮干狩り後にさっぱりして帰れるから私たちは毎年ここでやるのよ♪
来年もがんばるぞ!!(笑)
プレミアママ
2012/05/08 11:46
これだけたくさんの人が掘っても、たくさんの貝が採れるってなんて豊かな海なんでしょう!!
子どもが海に来たらはしゃぐのは当然ですが・・・二男君の号泣は久しぶりに見たような(笑)
採ったアサリを頂きながら、ビールを飲むなんて最高でしょう =^_^=
よしお
2012/05/08 22:13
よしおさん

本当に豊かな海だということでしょうね☆
だいたい一家族で1uあったらバケツいっぱい採れちゃいます!!
最近、強くなった次男坊ですが・・・まだまだ号泣して手がつけられないこともありますね・・・(汗)
採れたてアサリとビール、最高でしたよ!!
お義父さんとたくさん飲みました(笑)
プレミアママ
2012/05/10 17:41
楽しそうなGWでしたね
潮干狩りもいいですねぇ〜!でも・・・
凄い人!!
美味しそうなアサリでがすすみそう
自転車!頑張っていますねぇ〜
きっと乗れる!!頑張って〜!
むぅくんも泣きながら練習しましたよ
むぅまま
2012/05/12 21:49
むぅままさん

潮干狩りは本当にすごい人でした。
観光バスも何台も来てましたから、相当な人数だったと思います。
でも、こんなに人がいてもちゃんとバケツいっぱいの貝が採れちゃううから、辞められないんですよね〜(笑)
病みつきになります☆
自転車は最近は乗れてないのですが、また公園とかで練習しなきゃです!!
プレミアママ
2012/05/15 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助輪外して練習の日々!!  〜今年も行ったよ、潮干狩り☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる