プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日に 手作り餃子を作ってくれたよ!!  

<<   作成日時 : 2012/05/14 15:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

母の日であった 昨日
旦那と長男が 晩御飯作ってくれると言いだした


私は ゆっくりしていればいいとのことで
お言葉に甘えて 次男坊の相手をしながら
料理の進み具合を 見守ることに・・・


どうやら 餃子を作るようで
午前中から 二人で買い出しに行ってきた材料を
せっせと 切り始めた


大量の 白菜と ニラを 包丁で細かく刻もうとしていたので・・・


ここで お母さんは 文明の利器を紹介し・・・


画像



あっという間に みじん切りの完成っ
フードプロセッサーって 本当に便利だわ   早いっ!!


・・・で、豚肉も入れて 混ぜ混ぜ・・・


画像



この作業は 感触が気持ち悪かったようで
数回こねただけで あまり長続きしなかった 長男・・・   できた!


・・・と、ここで 旦那から思わぬ発言連発・・・。


 『餃子の皮が 足りないなぁ・・・。』  (←小判20枚しか買ってきてない


 『餃子のタレがないなぁ・・・。』  (←醤油と酢を混ぜたらどうだと提案)


 『スープもないなぁ・・・。』    ・・・・・・えっ? ないの?


 『餃子しかメニューがない・・・。』    ・・・・・・足りないじゃん



えっ!? 私、買い出し係り 


ってことで、ゆっくりしていていいはずだったのに
まさかの買い出しを命じられ 一人 エコバッグ片手に
夕方のお買い物へ行く 私・・・




餃子の皮、インスタントの卵スープ、
お惣菜コーナーでちょこちょこおかずを買って 帰宅・・・


すると とりあえず 20個の餃子が 出来ていた


画像



左のヒダがあるのが 旦那作で
右の ヒダがないものが 長男作


私は買ってきた追加の皮を長男に渡した。


長男は 続きの作業をするのかと思いきや・・・


画像



料理に飽きちゃって 遊びモードに突入・・・    


旦那一人で 残りのタネを 皮に包み続け
焼きに入ること数十分・・・


画像



焼き餃子だか 蒸し餃子だか
ちょっと中途半端な感じだったけれど(笑)
モチモチの おいしい餃子が完成〜
お皿の乗せ方も 大ざっぱ〜!!


愛情たっぷりの 手作り餃子


おいしくて 何個も食べちゃったわ


横では 次男坊が 初めてのアメリカンチェリーに挑戦で
最初は 種の存在にビックリして
全部 ペッペと出していたが
だんだんコツを掴んできて 種だけ出すように


画像



母の日は 朝から とってもいい一日で
お母さん 大満足でございます


画像



もうすぐ 私の誕生日も来るし・・・
5月って なんてステキな月なんでしょう〜っ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な母の日だったね!落ちまであって思わず笑いが・・・☆Tくんは本当にいい旦那様だこと!息子さん達も、きっと優しい子に育つね〜!去年は確か、ステーキ。だんだん難易度が上がってる!!びっくり!!
まあや☆
2012/05/14 15:32
まあや☆へ

旦那は相変わらずの『O型人間』だよ(笑)
こうやって気遣ってくれるのは本当にありがたいね!!
でも・・・もうちょっと準備が完璧だったら文句ないのだけどさ・・・(苦笑)
まあやもステキな母の日を過ごしたようでよかったね!
母になった喜びを改めて実感するよね☆
プレミアママ
2012/05/15 11:38
焼く前のヒダがない餃子が「八つ橋」に見えました(笑)旦那さまと子供の愛情がつまった餃子は本当に美味しそうです!かなり餃子の餡が余っていると思われますが、全部食べたのでしょうか??
そういえば嫁に何もしていないや…(汗)来年の母の日には子供達と共同で何かしようと思います。
おじいちゃん
2012/05/15 14:34
おじいちゃんさん

確かに八つ橋に見えますねぇ〜(笑)
餡がなくなるまで、結局50〜60個包み、食べ切れなかったものは焼き前の段階で片栗粉にまぶして冷凍庫に入れましたよ☆
来年はぜひ奥様に何か作ってあげてくださいませ☆
きっと喜ばれると思いますよ♪
さすがに全部は食べ切れませんでした(笑)
プレミアママ
2012/05/15 17:52
おはようございます^^
素敵〜♪
長男君と旦那様の手作り餃子
愛情たっぷりですね!
オチがあるところにもご家族の仲の良さが感じられて^^
ほのぼのした気持ちで拝見しました〜
冷凍した餃子を食べるとき、またこの日の嬉しい気持ちがよみがえりますね〜♪
Jill
2012/05/16 08:28
Jillさん

旦那は今までにもちょこちょこお料理をしてくれたことがありましたが、完璧にできたことは一度もないかと思います・・・(笑)
私に突っ込まれながらも、こうやって懲りずにお料理してくれようという気持ちはありがたいですけどね(笑)
冷凍餃子は今日あたり、晩御飯のおかずにして頂こうと思います☆
プレミアママ
2012/05/18 11:05
餃子でお祝い素敵ですう
我が家は町内会の運動会できれいさっぱり「母の日」忘れられました(泣)
餃子のタレ、味ポンもいけましたよ
我が家もタレはお酢としょうゆです
わざわざ専用のタレ買うのはもったいない気がするので。。。
黄色いアヒル
2012/05/21 22:22
黄色いアヒルさん

味ぽんもおいしそうですね!!!
次回、餃子を作るときには試してみます☆
母の日が運動会だったんですね!
家族総出で挑んでましたもんね。
家族で一致団結するってのも、母の日としてステキな過ごし方だと思いますよ♪
プレミアママ
2012/05/22 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日に 手作り餃子を作ってくれたよ!!   プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる