プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の長男    〜水いぼ & 副鼻腔炎!!〜

<<   作成日時 : 2012/05/18 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

長男は ちょっと前から 水いぼが数個 右の脇あたりにでき
小児科でとってもらわなきゃな・・・ 
なんて 思っていたのだが
お風呂上がりに 掻き毟ったようで
気がついた時には 20個以上になっていたどっひゃ〜!


長男は 水泳を習っているのだが
これでは プールに入れてもらえず
急いで 水いぼ全部を潰してもらいに
小児科へ行ってきた


実は これで二度目の水いぼ退治


一回目は 10個ほどを潰してもらったのだが
その時は 皮膚麻酔がよく効いていたのか
くすぐったいだけで終わった。


今回も そんな感じだろうと 長男に言い聞かせたのだが・・・


かわいそうに 潰すたびに そうとう痛がって
悲鳴をあげて 泣き叫んでいた    


私や 看護師さん数名に抑えつけられ
ギャンギャン騒ぐ長男。


もっと 個数が少ないうちに 来たらよかったよね・・・ごめんよ


ちょっと 気を紛らわそうと
騒ぐ長男に 晩御飯何が食べたいか聞いてみた。


『痛いの我慢できたら 今日のごはんは好きなもの作ってあげるよ
何が食べたい


そしたら 悲鳴をあげながら こう答えた。


 『ギャ〜〜ッ  カップラーメン〜〜〜〜っ



・・・・・・えっ!? 今 なんて言った?


先生や 看護師さんに 失笑されながら
潰す作業を続けてもらった・・・



画像



泣き叫びすぎて 若干テンション下がり気味・・・


痛いの よくがんばって耐えたね


本来なら 放っておけばじきになくなるという 水いぼ。


でも、水泳教室は大好きだから 入るためには必要だった処置。


きっと またできちゃうだろうけれど
早め早めに とってもらわなきゃな・・・。



この処置の 数日後・・・


水泳教室の 進級テストがあって
長男は 半年間進級がストップしてしまっていた。


一人でクロールを泳ぐという 
かなり難しいポイントであり
きっと 今回も無理だろうなと 私は諦めていた。


『もし 合格できたら 好きなおもちゃを買ってあげる』 と
御褒美作戦で挑んだら・・・


見事合格    


一気に ポイントを獲得し
まさかまさかの 合格
おもちゃの威力 抜群だな・・・


さぁ 困ったのは お母さんで・・・


翌日に 長男連れて おもちゃやさんへ行き
買わされましたさっ


画像



プラレールアドバンス


これは 今までのプラレールの 横幅が半分のもので
一本の線路を 電車が二本走ると言う
新しいもの。


子供に ウソはつけないからね・・・
絶対に無理だと思っていたのに・・・




約一か月ほど前のこと・・・


食事中に 左のほっぺたが痛いと言いだした長男


虫歯かと思い 歯医者さんへ連れて行ったけれど
小さな虫歯はあるが 痛みを伴うほどではないと言われ
様子を見ることに・・・。


その後しばらくの間 
お菓子を食べてる時は痛がらないのに
食事中に痛いと言いだすので
これは 食べたくない言い訳なのだろうと 無視していた。


そんなことが続いて 一か月・・・


夜中に ほっぺたが痛いと
ギャンギャン泣きながら 目覚めるようになってしまった   


長男が 今まで痛がっていたのは本当だったのだと
ようやく 私も旦那も 息子の主張を信じ・・・


遅ればせながら 耳鼻科に行ってみたら・・・


案の定 急性副鼻腔炎・・・


いや〜、かわいそうなことをしてしまった。


まだ 蓄膿症までにはなっておらず
飲み薬で しばらく治療に専念することに・・・
週に二回の 通院。


子供の言うことは ときに本当かウソか わからないけれど
痛がっているときには すぐに対策をとらねばと
大反省したのでした・・・


長男は 薬の眠くなる副作用によるものか
痛みが引いたためなのか
夜中も起きることなく ぐっすりと
熟睡できている。


熟睡どころか 起床時間になっても
全然起きないので 私に叩き起こされる日々を送っている・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 子供がカップラーメン食べていいのかな、と、私は思うけど。母親のつくったご飯を召し上がれ長男君。
珊底羅
2012/05/20 04:08
おはようございます^^
わわ!!大変でしたね(><)
水いぼって蕁麻疹のようなものですか??
体質なのかな・・・かゆいんですね(><)
子供には辛いですよね(涙)
大変な処置によく我慢したね!!長男君!!
うちもこの冬に、次女がずーーっと鼻出ているなぁと
でも熱があるわけじゃないし、痛がるでもないし・・・と様子を見ていたら、蓄膿になっていて(><)
もっとちゃんと見てあげなくちゃ!!と反省したところでした。。
長男君も早く治るといいですね!
Jill
2012/05/21 08:59
鼻水が長く続くと頬や前頭に膿がたまって痛くなることあるよ!長男君はもう復活したかな!?子どもは病気との戦いよね。こうして強くなっていくのだ!水イボは、処置が痛いんだよねーー。わたしの弟も小さいとき何度も繰り返してた野を思い出しました。
まあや☆
2012/05/21 15:25
子供もカップラーメン好きですよね 以前夕食をカップラーメンにしたことあります 忙しくて作っている暇なかったので。。。確か
水いぼ流行っているんですかね 子アヒルのお友達も水いぼで通院していました
早く治りますように。。。
黄色いアヒル
2012/05/21 22:17
珊底羅さん

そうですよね〜。
カレーライスとか言ってくれるものと思っていたら・・・まさかのカップラーメン発言・・・。
普段、インスタントを食べさせてないので、テレビとかで見て憧れちゃったのかもしれません(笑)
プレミアママ
2012/05/22 12:53
Jillさん

あらあら、次女ちゃんは蓄膿症でしたか!!!
耳鼻科関係って、鼻水とか咳とか、わかりやすい症状ならすぐに連れて行けるけれど、蓄膿症や副鼻腔炎ってすぐに気づいてあげられないですよね・・・。
一緒に通院生活、頑張りましょう!!!
水いぼは痒みはなさそうなんですが、長男はブツブツする手触りが気になって破いちゃったみたいです・・。
プレミアママ
2012/05/22 12:55
まあや☆へ

長男は左の副鼻腔と、目頭に溜まっていたよ・・・。
いや〜、今回はかわいそうなことをしてしまったと大反省。
私は経験したことないけれど、すごく痛むらしいよね。
今日も夕方に受診してくるんだけれど、クセにならないように今のうちにしっかり治療しておかなきゃだわ!!
プレミアママ
2012/05/22 12:58
黄色いアヒルさん

昨日水泳教室でしたが、準備運動のときにコーチが子供たちの体をチェックしていて、水いぼがある子は返されてました。
うちは早めに潰しておいたので受講できましたが、すごく流行っているみたいですね!
カップラーメン、長男と一緒に選んでこなきゃ(笑)
プレミアママ
2012/05/22 13:00
水いぼ潰すのはそんなに痛いんだ! でも我慢して治療して良かったですね。進級できた上にご褒美のプラレールまで買ってもらえて、長男さんご満悦でしょう(^。^)
よしお
2012/05/24 09:01
御無沙汰しております。
頑張られましたね〜ご長男さま。
痛いのですよね,これは。
私たちも,
お母様が気付くより早く見つけることが多いです。
やる気満々で来てくれたのに
プールから上げなければならないときは
可哀想になります。
でもきちんと取ってしまえば
堂々と水に入れますね。
そうそう・・・
子どもって,テスト前に言うんですよ,コーチに。
『合格できたら玩具買って貰えるんだよ,僕』とか・・
ふふ♪
テストをしていても,
子どもからのプレッシャーを強く感じます。
合格させてやりたいなと思えてしまうので
子どもの言葉は偉大です。
蒲公英
2012/05/27 11:57
蒲公英さん

お久しぶりです!!!!
訪問してくださってありがとうございます☆
嬉しいです☆
お元気でしょうか?
水いぼ、水泳教室でとても流行っていて、コーチによるボディーチェックが厳しくなってます。
うちの長男は、今クロールの息継ぎを練習してますが、息継ぎなしだと上手に泳げるのに、息継ぎのたびに溺れています・・・。
見ているとハラハラしちゃうので、一切みないようにしてますよ(苦笑)
本人もたまに怖いって言いますが、お友達と楽しくがんばって通っています♪
おもちゃ大作戦、きっとどこの家庭も同じですよね(笑)
プレミアママ
2012/06/06 19:32
よしおさん

潰すたびに血が吹き飛んで、見ているこっちも顔をそむけたくなってしまう光景でした。
今、水いぼは流行っていて、周りのお友達もつぶしに病院に通っています。
プレミアママ
2012/06/07 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の長男    〜水いぼ & 副鼻腔炎!!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる