プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の次男坊♪ 〜金環日食☆〜  

<<   作成日時 : 2012/05/23 21:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

長男は なにかと病に侵され
かわいそうな日々を送っていたのだが
打って変って 次男坊は やりたい放題の
やんちゃな毎日を過ごしている


単語が かなり話せるようになり
私のことを 『おかーさん』 と 呼んでくれる


ちなみに 旦那のことも 『おかーさん』 と呼ぶ・・・


お兄ちゃんのことは 『にーちゃん』 って言ってみたり
呼び捨てで呼んでみたり・・・。


二語文も だいぶ話せるようになって
少しだが 会話ができるように成長した大きくなったなぁ


画像



電話への反応がとても強く
私が携帯で話していると 必ず変われと手を出してくる


電話に夢中になってくれてると
私はいろいろな家事が その間にできるので
電話の相手が旦那だと 長いこと付き合ってもらっていたのだが
帰宅した旦那曰く 会話がぜんぜん成立せず 
長時間は辛かったみたい・・・
しばらく無言だったりで 寂しいんだって


食欲は 相変わらず旺盛で
白飯を中心に とりあえず何でも食べてみる


かと思いきや・・・


口に合わなかったものは 床にポイポイ投げてみたり・・・ポイッ


ふりかけを自分でかけたいって言うから やらせたら
残念ながら ほとんど場外にこぼれ 大絶叫・・・   


お皿に乗った 赤いものを見て
大好物のイチゴかと思って 喜んでいたら
プチトマトだったときの すさまじい怒り・・・   


ジュースが飲みたいのに お茶だった時も
絶叫して拒絶・・・


案外 長男より手ごわいイヤイヤ期なのかもしれない・・・


そんなこんなで 毎度 食事の時には
体力的にも 精神的にも とても疲れるので
私も覚悟を決めて 望むようにしている



イヤイヤ期 まっただ中のやんちゃ次男坊は
最近 お兄ちゃんと同じ水泳教室に通い出した。


まだ 3回しかやっていないのだが
初回は 大絶叫のまま コーチに連れて行かれ
抱っこされたまま 授業が終わった・・・


2回目は 号泣までいかないが
べそをかいて やらされてる感 むき出し・・・。


3回目の今日は 最初だけべそをかいていたが
あとは お友達と一緒に 楽しんでやっていた


きっと次からは べそをかくことなく
最初から最後まで 笑顔でいっぱいの
楽しい時間となることを願って・・・





                    


月曜日は 金環日食であった


直前まで この地方は厚い雲がかかっていて
これはきっと見られないな・・・って思っていたけれど
ドラマチックにタイミング良く雲がなくなって
格好の観察日よりとなった


我が家のベランダからも ちょうど太陽が見えたので
みんなで観察したよ


画像



ギリギリ手に入れた 日食グラス(パンダ模様)で
太陽と 月と 地球が 一直線になる 
幻想的な一時を 堪能


長男には ちょっと難しいようだったけれど
さんざん テレビで騒がれていたし
模型を使って 説明があったりで
なんとなくの天体ドラマは 理解したよう
金曜のドラえもんも説明してくれてたしね☆


一大イベントだったね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二男さん、イヤイヤ期が始まりましたか。これも成長の過程ですから親も我慢の時期ですね。
でも大きくなって振り返ってみれば、可愛いもんです(笑)

日食見ることが出来たんですねぇ・・・羨ましい。子どもさんにとってはとても良い経験になったと思いますよ〜〜
 =^_^=
よしお
2012/05/24 09:07
やはり下の子供は成長が早いので、その分感情表現も豊かなんだと思います(笑)親としては頭が痛いですが…。うちも長男の時よりも下の娘のほうが激しい気がします。
金環日食見たかったです…ちょうど出勤途中で電車の中でした。とくに男の子は天体物にはロマンを感じるのではないでしょうか?将来天文学者になるかもしれませんよ(笑)
おじいちゃん
2012/05/24 13:04
おはようございます^^
次男君本当に成長が目に見えて感じられるお年頃ですよね〜
同じように育てていても、お兄ちゃんの時とはやっぱり違いますか??
我が家は本当に姉妹か??と疑いたくなるほど二人の性格は違います(笑)
イヤイヤ期も、プレミアママさんの心のゆとりを感じます〜

金環日食、そちらではきれいな輪っかが見られたんですよね〜
世紀の天体ショーでしたね♪
Jill
2012/05/25 08:08
よしおさん

次男坊のイヤイヤは日増しに強くなり、手がつけられないことがほとんどです(泣)
こっちも泣きそうになることもありますが、なんとか期間限定のこの時期を乗り切ろうと思います☆
金環日食はとてもきれいに見えました!!
なんだか幻想的で、仕事に行く時間ギリギリまで堪能しちゃいました(笑)
こうゆう天体ショーは、これからどんどん子供にも見せてあげたいものです♪
プレミアママ
2012/05/30 17:58
おじいちゃんさんn

そうですよね、下の子の方が上の子の用事に連れまわされたりしてイヤイヤが激しくなるのだと思います。
うちの次男坊は日に日にイヤイヤが強くなり、お出かけする準備段階で何度もひっくり返って怒ってます・・・。
天体ショーは、長男はちょっと理解できるようになってきたので、どんどん見せてあげたいですねぇ♪
プレミアママ
2012/05/30 18:01
Jillさん

いえいえ、ゆとりなんてなかなか持てず、こっちが泣きたくなる時が多いです(苦笑)
長男と比べて、次男坊はおっとりな性格ですが、頑固者で、イヤイヤも強い気がします。
今思うと、長男は楽でしたねぇ〜(笑)
金環日食はとってもきれいに見えましたよ!!
本当に幻想的で、ご近所さんみなさん外に出られて観察してました☆
プレミアママ
2012/05/30 18:04
いやいや期個人差あるよね!次男君は最初おっとり系かと思ったけど、主張は強いんだね。私もなんだかんだで半年以上悩まされたっけ。時が過ぎればそのうち楽になる!がんばれー!
まあや☆
2012/05/30 22:35
まあや☆へ

いやいや期って、かわいい姿と、チビデビルのあまりの差に困惑しちゃうよね・・・。
長男より性格がきつそうで、頑固だから、毎日悩みの種だよ。
プレミアママ
2012/06/06 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の次男坊♪ 〜金環日食☆〜   プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる