プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助輪なしで 乗れたよ!!  〜鉄棒も大好き☆〜

<<   作成日時 : 2012/06/14 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ゴールデンウィークから 挑戦してきた
長男の自転車の 二輪走行


約一カ月間 行ける日には近くの公園に自転車を持っていき
ひたすら練習をしてきたのだ
うちの周辺は坂道ばかりで危ないので
公園に持って行って練習したよ☆



とうとう ちゃんと乗れるようになったのです   


画像



ハンドルさばきが まだいま一つではあるのだが
とりあえず 二輪走行はクリアで
広い場所なら どこまでも走り続けることができるようになった 


幼稚園の制服が 短パンなのだが
その格好のまま練習したことも何度もあって
足のスネに 擦り傷や 青あざをつくりながらも
一人で もくもくと取り組んでいた
手を出そうとすると 断固拒否であった・・・


また一つ 大きくなったのだね


画像



こういった ジャングルジムなどの 高い場所も へっちゃらで
幼稚園にある 登り棒は クラスで2名しか一番上に登れないらしいが
なんとまぁ 長男がそのうちの一人なのである
私も旦那も 運動は苦手なので どうやら隔世遺伝ですな・・・


登り棒は 腕の力が必要なのだが
最初は全然腕力がなかったのに
放課後や 自由時間に もくもくと練習していたのだそう。


長男は 登り棒と 自転車の二輪走行を制覇したので
次の目標を 決めたらしい


今度は 鉄棒の 逆上がりに挑戦するのだそう


画像



前回りや 足抜き回りはできるのだが
逆上がりは やはり難しいらしく
悪戦苦闘している


すぐに弱音を吐いて 投げだしちゃう私たち両親。


長男の 一人もくもくとがんばる姿勢に
隔世遺伝の素晴らしさを 改めて思い知った
旦那のお父さんも 私のお父さんも スポーツ万能☆


逆上がり 夏までにはできるようになるといいね



一方・・・


高いところが怖くて 動く乗り物も怖くて
鉄棒だって ぶら下がることも嫌がる 次男坊・・・


この日 一番のお気に入り遊具は・・・


画像



動かない カバ・・・



そして・・・


画像



動かない ゾウさん・・・


う〜ん、次男坊は長男とだいぶ性格が違うかな・・・


どこか控え目な性格の彼だが
寝相の悪さは お兄ちゃん以上で・・・


画像



ゴロゴロ転がり続け 布団エリアから場外へ行き
リビングの ソファの裏で目覚めることも・・・


君は どういうタイプの男の子になるんだろうねぇ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
長男くんすごいっ!
頑張りやさんなんですね〜
出来なくても、失敗しても・・・1人で黙々と練習
本当にすばらしいです〜!
練習してできるようになった達成感
その成功体験はこれからもいろいろなところで活きていくでしょうね^^
さかあがりも頑張れ〜!!
次男君も、いいなぁ^^
本当に、将来が楽しみですよね^^
うちも長女は目標に向かってひたすら頑張るタイプ
次女は・・・やると決めれば集中するんだけど、やる気にならないと何もしない^^;超マイペース。。でも要領はよく。。
さかあがり
次女は親も知らないうちに年長さんでマスターしたのに対し、現在3年生の長女、未だに出来ず^^;
頑張れ〜笑
Jill
2012/06/15 07:51
Jillさん

長男はどんくさいわりに、めげずに取り組む姿勢が見られます。
Jillさん宅の長女ちゃんみたいに、努力家になってくれるといいんですがね☆
うちの長男はどんくさい方なので、頑張ってる途中の姿はとっても笑えますが(笑)、ちゃかさずに見守ってやろうと思います♪
逆上がりは長女ちゃんも現在がんばってる途中なんですね!
私はできずに大人になったので、長男が一回でも回ることができたならばん万歳です(笑)
プレミアママ
2012/06/16 09:15
隔世遺伝!お二人をよく知ってるだけに、、、。確かにお二人とも文科系でしたわ(笑)かという私もだけど。長男君すごい頑張ったね!うんうん!そういう取り組む姿勢はきっとすべてに通じるもんだよね。次男君はどんなふうに成長するか。長男君は正攻法、次男君は意外と要領よくこなすタイプになるのかも・・・そちらも楽しみだ☆
まあや☆
2012/06/16 20:33
早くも補助輪なしで自転車乗れるとは・・・すばらしいです うちの子はまだまだ先のようで。。。トホホ・・・ 親の子なので補助輪なしでの走行・・・気長に待つとしています
黄色いアヒル
2012/06/16 22:14
長男さんはなかなかの努力家のようですね。負けず嫌いでがんばる姿は頼もしくもあります。
二男さんはカバとゾウですか(笑) 同じ環境で育ってもこれだけ性格が違うというのは面白いですね!

そういえば、以前のブログでも長男さんの寝相の悪さが話題になっていましたが、それ以上なんですねぇ(^_^;
よしお
2012/06/18 00:15
まあや☆へ

そうでございます、文化系でございます(笑)
長男も、どんくさいから、走るのとかは苦手なのね。
だけど、腕力を使うものとか、バランスを使うものとか、そういったものはもくもくと練習して制覇していくタイプみたい☆
次男坊は・・・朝から鼻を垂らしながら私に付いて回ってくるよ・・・(汗)
ず〜っと食べ物をせがんでおります・・・。
プレミアママ
2012/06/19 16:21
黄色いアヒルさん

補助輪ん外しての練習はちょっと早いかなぁとも思ったのですが、本人がやるというのでやらせてみました。
もっと長いことかかるかと思ったのですが、意外と早く乗れるようになってビックリです!!
子アヒルちゃんも、最初はいっぱい転ぶでしょうががんばってください〜♪
プレミアママ
2012/06/19 16:24
よしおさん

性格、だいぶ違うようですね・・・。
そうそう、寝像は長男もかなり悪いんですが、次男坊の動く範囲と言ったら半端ないのです!!
我が家はセミダブルの布団を二つ敷いて、家族4人で寝てますが私と旦那は、毎夜だれかのキックをお腹や顔面に受けております(泣)
そろそろ子供部屋に二段ベットでも用意しようか、本気で考えております・・・。
プレミアママ
2012/06/19 16:27
長男くんは頑張りやさんですねぇ〜
凄い、すご〜い!!
自転車が又楽しくなりますね。。。
我が家のむぅくんは泣きながら練習していました(笑)

怪我しないように楽しく乗ってね。。。
むぅまま
2012/06/19 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助輪なしで 乗れたよ!!  〜鉄棒も大好き☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる