プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家で猛威を振う 夏風邪!!  〜ひきこもり生活・・・〜 

<<   作成日時 : 2012/06/19 13:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

最初は 私・・・


風邪をひき始めだったのに プールへ出かけ
まんまとこじらせ 今でも咳が止まらない・・・


・・・で、次に長男が発症し
発熱 咳 鼻水と 典型的な症状に襲われた


長男は 水曜の夕方から発症し 
幼稚園を 木曜&金曜とお休みさせ
土曜日には ちょっと回復傾向にあったのだが
なんと 金曜日には 次男坊まで発症して 40℃超え・・・    どっひゃ〜!


画像



体調が悪いときに出る バロメーターは 今回も現れた。
普段一重なのに 二重に変身!!


長男の引きこもりに続き 次男坊も引きこもりをさせないといけなく
しかも この週末に限って 旦那は出張でおらず
問答無用で 元気になった長男も一緒に
家でひきこもり生活を続行したのであった・・・外に出たい


さてさて 何をして遊ぶか聞くと
長男は プラレールアドバンスを組み立てると言いだしたので
次男坊用にも 線路を組み立ててもらった


画像



次男坊も乗り物大好きなので
涙目になりながらも 喜んで遊んでいた


その間 私は お昼ご飯の支度をしていたのだが
数分後に 次男坊の様子をチラッと見ると・・・


画像



座ったまま 力尽きて 寝ていた・・・


食欲も無くて ゼリーとか食べやすいものを与えるのだが
咳あげで すぐに全部吐いてしまうのだ・・・


相当 体力が弱まっていたと思う・・・。


月曜の昨日も まだ咳あげが続いてはいるのだが
ある程度食べられるようになったし 熱も無いし
なんとかピークを乗り越えた



次男坊に付き添いでの 引きこもり中の 長男の遊びは
体力を持て余して そりゃぁ大変であった・・・


押入れの上の段のものを 全部落として
上からダイブを繰り返し・・・


秘密基地を作ると言って お気に入りのおもちゃを全部
押入れに入れて ひっちゃかめっちゃか・・・


せっかく時間はたっぷりあるのだからと
弱っている次男坊を寝かしつけて
お菓子作りに誘ってみた


これには 長男もおもしろそうだと食らいつき・・・


画像



バナナを潰して 生地をヘラで 混ぜ混ぜ・・・


画像



先日 お誕生日のお祝いに 後輩のSちゃんがくれた
かわいい ハートの型に生地を流し入れて・・・


画像



ハートの バナナケーキが完成したよ


素朴なお味で 私は気に入ったのだが
咳あげ次男坊には スルーされてしまった・・・


お母さんが 君たちに風邪を移しちゃったのよね・・・。


本当に ごめんね




そして 出張から帰ってきた旦那へと 風邪は移っていくのであった・・・


 『なんか だるい・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児と離乳食
◇離乳食の目的は?◇離乳食にはいくつかの目的があります。一つは、母乳には重要な栄養が含まれていますが、赤ちゃんが成長すると、やはり不足する栄養がでてきます。そこで、それらの栄養を補うために、離乳食が必要となります。もう一つは、赤ちゃんの口の機能の発達に見合った食事を与える必要です。まだ歯がないとはいえ、赤ちゃんは上下の顎をつかったりのどの機能を発達させて、飲み込むこと、下と上顎でつぶすこと、歯茎でつぶすこと、などを覚えていく必要があります。そのために、離乳食が必要となります。.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2012/06/19 22:28
育児中の失業保険
◇育児休業給付◇雇用保険では、一般被保険者と短時間労働保険者の内、育児で休業をしなくてはならない状況の人に対し、「育児休業給付」という育児援助の制度があります。この制度にはさらに、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」があり、「育児休業基本給付金」が育児休業中に支給される援助金です。◇育児休業基本給付金を受け取れる人◇以下の条件を満たしている人が「育児休業基本給付金」を受給する資格を持っています。休業前に雇用保険の被保険者であること。満一歳未満の子供の養育が目的.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2012/06/20 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
体調はいかがですか???
な〜んか、気温差が大きく体調も崩しやすいですよね
早く良くなるといいですね。。。

ハートのバナナケーキ可愛い
自分で作ったケーキは更に美味しいはずですね。。。
むぅまま
2012/06/19 18:58
これは大変だ! 一時期に家族全滅でないだけでも良いのかもしれませんが・・・
子どもはちょっと熱が下がったら、暴れ出すし見ている親の方が大変です。
そういえば僕も今朝からのどが痛く、熱っぽいような気がします・・・(^_^;
よしお
2012/06/19 20:26
大変だったんだね!この時期、あったかくなったからって思ってると夏風邪ってやつが流行り出すからなあ。。。力尽きて寝てしまうなんて、、、体力消耗してるよ〜。早くプレミアママ一家が元気になれますように、、、。
まあや☆
2012/06/20 09:52
大変でしたね(><)
家族でダウンしてしまうと本当にきつい。。。
特にお母さんはまったく身体の休まる暇がなくなってしまうので・・・しんどいですよね(涙)
早く皆さんが元気になりますように!

お家ライフでも、ちゃんと楽しみを見つけられて♪
美味しい手作りスイーツ♪いいですね〜
Jill
2012/06/20 12:39
すごく大変だったねΣ(゚д゚lll)
家族間でうつるから風邪ってイヤだよね。うちも先週チビスケが同じように4日間熱が下がらずだった〜。風邪流行ってるんだね、きっと。
ハートのバナナケーキ素敵!美味しそうだわ〜( ´ ▽ ` )
かしゅうなっつ
2012/06/20 15:11
体調は気を遣っていても崩すものです…お大事に!
梅雨の季節は外で遊べないことが多いので、いまから少し憂鬱です…。なんで子供って家の中で大人しく遊べないんですかね〜(笑)
ケーキ作り良いですね〜時間も潰れるし、おやつも出来るし!子供達も喜んでくれそうです。…今度嫁に提案してみようと思います。
おじいちゃん
2012/06/21 17:36
むぅままさん

ようやく風邪も落ち着き、日常の生活が戻ってきました☆
うちはよくバナナを買うのですが、最近は気温が上がってきて傷むのが早いので、そういったバナナを使ってパウンドケーキなんかを作る機会が増えました!
お菓子作り、楽しいですね♪
プレミアママ
2012/06/23 15:48
よしおさん

よしおさんも風邪ですか!?
大丈夫でしょうか??
なんだか今年の夏風邪は咳が長引いて、とても辛かったです・・・。
お大事にしてくださいね!
我が家はようやく日常の生活に戻りましたよ!
プレミアママ
2012/06/23 15:49
まあや☆へ

一時は引きこもり生活のあまりの長さに、私の気が滅入っちゃうくらいだったけれど(笑)、ようやく日常生活に戻ったよ☆
まあやたちも、体調管理気を付けてね!!
プレミアママ
2012/06/23 15:51
Jillさん

次男坊が一日に何度も咳あげで吐いてしまっていたので、その後始末がなにより大変でしたよ・・。
布団のシーツを剥がすはいいけれど、台風で洗濯かわかないし、新しいシーツ敷いたらそこにも嘔吐・・。
なんとか日常生活に戻って、今は一安心です☆
プレミアママ
2012/06/23 15:53
かしゅうなっつさん

あらあら、大丈夫だった??
4日間も熱があったならアデノウイルスとかだったのかもね。
我が家は見事に家族順番に感染したから、引きこもり生活の長いこと長いこと!!
ようやく日常生活に戻ってほっとしたとこよ☆
また遊ぶ計画たてようね♪
プレミアママ
2012/06/23 15:54
おじちゃんさん

子供って・・・家の中でおとなしくできないですよね・・・。
どうして??? って思うようなことを突然やってみたり・・・。
ケーキやクッキー作りは、かなり時間を潰せるしなかなかよかったですよ!
プレミアママ
2012/06/23 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家で猛威を振う 夏風邪!!  〜ひきこもり生活・・・〜  プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる