プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の兄弟・・・   〜次男坊との二人の時間♪〜

<<   作成日時 : 2012/07/02 22:04   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと前まで 我が家での遊びとして
押入れの大冒険(布団の崩落&身投げ ← 危険行為)が
毎日のように繰り広げられていたが
ここ数日で 兄弟のブームが他のものに移った。


画像



自分で組み立てて ビー玉を転がすってヤツで
押入れの大冒険で 長男がコレを久々に発見し
夢中で組み立てている


・・・と、おもしろうそうな匂いを嗅ぎつけて
当然のように 割り込んでくるお気楽次男坊


長男の 次男坊に対するイジメ(すぐ叩いちゃう)が
減ってきた今日この頃であったが・・・


巨大なこのレーン(?)を 一生懸命考えながら組み立てたのに
お気楽次男坊に 破壊されそうになって
再び 長男は爆発しちゃうようになってしまった・・・
まぁ わからんでもないが・・・ 多少は手加減してるっぽい。


次の流れも決まっている。


お兄ちゃんが 入れてくれないんだと
必要以上に 顔をクシャクシャにしながら
泣き顔で 訴えに来る      


たいがい 涙は出ていない・・・
下の子って こうやって知恵がついていくんだな。


画像



ちょっと前までは こうゆう時 長男ばかりを怒っていたのだが
次男坊にも 悪知恵がついてきてしまったし
最近では 二人を平等に怒ることにしている・・・
私の使う体力は かわらないけれどね


私が 自分の味方をしてくれないと 次男坊は どうするか・・・



   『ア〜ンパ〜ンチ
 

顔を クシャクシャにしたまま
精いっぱいの勇気を振り絞って 
長男にアンンパンチをお見舞いしちゃう・・・


そんなこんなで 兄弟げんかの絶えない二人だけれど
一緒に仲良く遊んでる姿は 微笑ましいものである・・・





                    


次男坊との二人の時間って 
考えてみたら あまりないことに気がついた。
水泳教室の日は 二人でおでかけするけどね。


長男が幼稚園に行ってる間 家のことに追われ
なんだかんだしているうちに 長男が帰宅しちゃう感じで・・・。


思い立ったら 即行動


長男が留守の間 次男坊と公園に行ってみた   


いつもなら お兄ちゃんも一緒で
二人で ギャーギャ遊んでいるが
この日は 私と二人っきり。


少し内気な性格の彼は
一人だと どうしたらいいのか戸惑い気味のように見られたが(笑)
だんだん慣れてきて いろんな遊具で遊びだした


画像



おにぎり弁当作って 木陰でゆっくりとランチタイム


お外で食べると おいしいね〜なんて話しながら
こうゆう時間を なかなかとってあげられなかったことを反省・・・ 



ふと見ると・・・


画像



おこぼれにあやかろうと 数羽のポッポたちに
とり囲まれていた・・・


ポッポの狙い通り その後 おこぼれは大量にあったので
清掃もかねて 食事の場を 譲った。



画像



お兄ちゃんには なかなか勝てないけれど(笑)
いろんな意味で 強い子になっておくれ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもカズの作ったプラレールを美咲が悪気がなく壊してしまい、よく怒鳴られています。さすがに妹を叩くことはありませんが…。パパはケンカを仲裁するのがヘタでママに怒られています(笑)
確かに下の子は両親を独占できる時間が少ないかもしれません…。カズが小学校に行くようになったら有給休暇をとって3人の時間を作ろう!ってたまに話しています。
おじいちゃん
2012/07/03 13:26
おはようございます^^
兄弟でも、性格は本当にその子その子で
違うんですよね〜
我が家もまさしく!!なので、わかります〜
泣きまねで訴えてくるのも一緒(笑)
下はまだ小さいんだから〜と言いたくなりますが
一生懸命作り上げたものを破壊される長男君の気持ちもわかりますよね〜
ちゃんと2人平等に叱られているプレミアママさん
さすがです!

次男君との時間もいいですね〜
これも期間限定ですから、楽しんでくださいね^^

あ〜んぱ〜んち!!
かわいすぎです^^
Jill
2012/07/05 08:15
こうやって切磋琢磨しながら成長して行くんでしょう。
うちは一人っ子なので、ある部分は親が兄弟代わりになる場合もあるし、どうしても甘くなってしまいますねぇ・・・

ポッポちゃんの前でおにぎりを食べると、大変なことになるんですね(笑)
よしお
2012/07/07 21:48
おじいちゃんさん

そうなんですよね、下の子が主役の時間って、気がつくとあまりないものなんですよね(笑)
たまには親子二人の公園時間ってのも、新鮮でよかったですよ☆
妹にじゃまされても、手を出さないなんて、かず君はエライっ!!!
プレミアママ
2012/07/08 16:17
Jillさん

Jillさんの育児方法、とても参考にさせてもらってるんですよ☆
長男はいろんな習い事をさせていて、その習い事に次男坊は連れまわされてる生活でしたが、ちゃんと次男坊にも同じように手をかけてやらねば!! と、今更ながら反省したのであります(苦笑)
上の子は、やはりがまんさせてしまうことが多いですよね・・・。
私自身長女だったので、次男坊を責める長男の気持ちがよ〜くわかるのです・・・(笑)
プレミアママ
2012/07/08 16:21
よしおさん

よしおさん宅の育児方法もとても参考にさせてもらってますよ☆
会ったことはないけれど、きっとchikai君は素直で優しい少年なのだろうなぁと思います♪
お父さんと一緒にカメラ片手にお出かけするってのも、ステキだと思います☆
うちのチビたちも、美的センスが備わるといいのですがね・・・(苦笑)
プレミアママ
2012/07/08 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の兄弟・・・   〜次男坊との二人の時間♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる