プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝探し〜♪  〜インドアの休日〜

<<   作成日時 : 2012/08/21 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

旦那の実家で数日のんびり過ごしたあと
私の妹親子が 泊数未定で お泊りに来てくれた
いい子にしていたら 泊数が増えるシステム 笑


まずは 亡き父のお墓参りに 行ってきた


反抗期であった娘が 今では怒りん棒の母親ではあるけれど
毎日必死に それぞれ 子育てをがんばってることを報告しに・・・。


父のお墓参りの帰りには どこかに寄って遊んでくるのが恒例


ついで参りってワケではないけれど
近辺に 遊べるスポットがいくつかあるので
亡き父も 孫たちが喜ぶなら 許してくれるだろうと
勝手な 解釈をして・・・


私たちが 幼少の頃 同じように 
お墓参りの帰りに 父に連れてってもらったものだ。



この日は お墓参りまでは 晴天で日差しが降り注ぎ
とても暑かったのだが・・・


だんだん雲行きが怪しくなって
今にも 豪雨&雷が来そうだったので
室内で 遊べる場所をセレクト


行った先は 『博石館』 という場所。


画像



なんせ 今にも 降り出しそうな黒い空だったので
駐車場から 急いで建物へと向かった急げ急げ


ここでは 宝探しのイベントをやっていて
砂が敷き詰められた 川底から
手さぐりで キラキラの宝石を見つけるというもの


画像

                ☆ 長男 & 姪っ子 ☆


これには 長男と姪っ子だけでなくて
私と妹まで はまっちゃって
制限時間ギリギリまで 夢中になってしまった
頭上では 雷がゴロゴロ鳴っていた


次男坊は あっちに行ったり こっちに行ったりと
ウロウロして 彼なりに楽しんでいた



帰宅して 石をきれいに洗ってみた。


画像



いろんな色の きれいな石を採取できて
子供たちは とても喜んでいた


大人からしたら あまり価値のないものだとしても
子供たちには 本物の宝石のようで
一粒一粒 大切にしている
残念ながら いつまで続くかは 時間の問題・・・




               




翌日は ザーザーの大雨で どこにも外出はできない状態であった


なので インドアでも楽しめるように
いろいろ制作をして過ごすことに・・・


まずは クッキー作り


画像



長男は 紅茶味のクッキーを
姪っ子は ココア味のクッキーを
それぞれ担当して 型貫に没頭


・・・のはずが・・・


最初だけ楽しんで すぐに飽きちゃって
私と妹が 文句言いながら ひたすら型貫・・・


焼きあがりは こんな感じ


画像



お母さんまかせだった チビたちは
焼きあがると 一目散に飛んできて
自分が作ったクッキーの試食をするんだと 大張りきり
いやいや あんたたちが作ったのは ちょっとだけだよ・・・


  『もっと ちょうだい〜〜〜〜っ
  『ココア味が一番おいしい〜』 ←ココアは姪っ子担当
  『もいっこ ちょーだい  おかわり


クッキー作りは そんなこんなで無事にやり終え
まだまだ時間は たっぷりあったので
今度は みんなで アイロンビーズの作成に取り組むことに 


これには 姪っ子は女の子心をくすぐられたようで
とりつかれたように 次から次へと 作品を仕上げていった


画像

            ☆ 姪っ子作 ☆


花火をモチーフにした たくさんのコースターと
お花や ハートの形をしたものなど・・・


長男もマネして 取り組んでいたが・・・


画像



配色のセンスは ゼロって感じで・・・
めんどくさそうに 敷きつめていた


作品数は 一品・・・。    疲れた〜




どこかに お出かけできたらよかったけれど
たまには こうゆう日もあっていいのかもね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもって集まると盛り上がるよね!妹さんの娘さんと仲良しなのね!ちょっと頼れるお姉さんって感じなんだろうなあ。お父さんのお墓参り、こういう楽しいポイントに立ち寄れるといいね!うちはすごい階段の上にあるから、全く楽しめるポイントも無く・・・。行くのもそれはそれは大変です、、、。アイロンビーズ、二人とも頑張ったね☆
まあや☆
2012/08/22 06:55
お久しぶりです。。。
残暑が厳しいですが・・・
いかがお過ごしでしょうか???

いとこと仲良しでいいですねぇ〜!!
作品もクッキーも上手に可愛くできていて、楽しそう。。。
お墓参りは・・・
おじいちゃんも喜んでいますね!!
我が家は道の駅に寄ってお墓参りに行ってきました!!
で・・・
いとこちゃんは何泊できたのかな???(笑)
むぅまま
2012/08/24 13:33
とても楽しそうにやってますね。
アイロンビーズはやっぱり女の子むけなのかな?
カラフルでテーブルにあったらどれも
うれしくなっちゃうコースターですね。
自分たちの手作りクッキーも(たとえ少ししか
手伝っていなくてもそうは思ってはいないでしょうw)
さぞおいしかったんだろうなあ〜。
ミッキママ
2012/08/24 15:20
我が家も墓参りのあとは水族館へ行くこともありますよ メインは水族館(笑)
お墓の近くに水族館があるので。。。
子アヒルも水族館大好きだし。。。
うちはアクアビーズにはまってます
黄色いアヒル
2012/08/24 22:14
まあや☆へ

いとこ同士、仲がいいってのはありがたいよね!
旅行にも一緒に気軽に行けるし、子供同士で遊んでくれるから親としても楽だったりして(笑)
たまにケンカもするけれどさ(笑)
お墓参り、まあやのところは階段の上かぁ・・・。
そりぁ、気合を入れて行かなきゃなんないね!
でも、そこからの景色は格別にいいのかしら?
プレミアママ
2012/08/25 16:31
むぅままさん

結局、妹たちは3泊4日していきました☆
子供同士、一日中一緒に遊んで、お風呂に入って、一緒に寝て・・・親としては楽でしたよ(笑)
道の駅の記事、拝見しましたが楽しそうなところですよね!
お墓参りの帰りに、ちょっと遊んで楽しむのも、ありですよね(笑)
プレミアママ
2012/08/25 16:34
ミッキママさん

クッキーは、卵とバターだけ加えれば、簡単にできちゃうものを使用しましたが(笑)、おいしかったですよ☆
えぇえぇ、子供たちは自分が作ったんだと偉そうにしてましたけどね(苦笑)
アイロンビーズは、男の子も楽しめるって聞いて買いましたが(時間つぶしにいいかと・・・♪)、長男にはちょっとイマイチでした(笑)
今は私がはまってますよ♪
プレミアママ
2012/08/25 16:37
黄色いアヒルさん

お墓参りの帰りに、ちょっと遊んで帰るのはありですよね☆
(たとえ水族館がメインだったとしても・・笑)
アクアビーズもありますよね!
女の子のおもちゃって、どうしてこんなに細かいんでしょう!!!
男の子とは違いますね!
アイロンビーズは、今では私が一人でコツコツ作品を作って楽しんでます(笑)
プレミアママ
2012/08/25 16:39
宝石探し〜とっても楽しそうですね
私・・こうゆ〜の年甲斐もなく夢中で探してしまうタイプです(笑)

クッキー美味しそう
そうそう・・子どもって最初だけですよね

アイロンビーズも楽しそう
これも私が夢中になりそう(爆)
綺麗に仕上がっていますね〜姪っ子さん器用
あやの姫
2012/08/27 17:47
うちの子もきれいな石を集めるのが大好きで、今でもお菓子の缶に大事にしまってあります(^。^) でもこんな宝石みたいな石はなかったなぁ。きれいなものに素直に感動できるのは素晴らしいことですね。大人になると感動がなくなるしなぁ(笑)

クッキー作りはやはり、食欲優先ですか・・・ =^_^=
よしお
2012/08/30 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝探し〜♪  〜インドアの休日〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる