プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの長男が御迷惑を!?  〜夕方のレンコン畑〜

<<   作成日時 : 2012/09/04 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

長男が通う幼稚園では 夏季保育(夏休み中の保育)が
8月の頭に 2週間あった


夏季保育の最終日の夜
私の携帯に 一件の留守電が入っていた。


『○○幼稚園ですが 君(長男)、 お友達の靴を間違えて履いて帰ってませんか
一度 確認をお願いします。』


・・・・・・えっ!?


どっひゃ〜〜〜〜っ


慌てて 長男の靴を確認した。


メーカー、サイズが同じで 名前が書いていない。


うちの長男の靴にも名前を書いていないので
確認のしようがなかったが
そう言われると 長男のものより キレイな気がしてきた。


うん、絶対にキレイだ・・・長男の靴ではない・・・


幼稚園に折り返しの電話をするも
既に時刻は夜で 誰もおらず
しかも 夏季保育の最終日だから
夏休みが明けるまで 連絡の取りようがないってことで・・・


留守電では 誰の靴と間違えちゃったのか入ってなかったし
どうすることもできず とりあえずその靴は
下駄箱にしまって 長男には履かせないようにして夏休みを過ごした。


靴を間違えられちゃった子は どうやって帰ったんだろう・・・。


その子だけでなく 親御さんにも不愉快な思いをさせてしまい
もし 夏休みに履くスニーカーが他になかったとして
新しく買わざるをえなかったら・・・


うちの長男が御迷惑をかけてしまって
いろんな思いが込み上げてきて
不安でいっぱいであった。


そして 9月に入って 始業式。


名前もわからない親御さん宛てに 
靴を間違えてしまったのに すぐに返せなくてすみませんと
謝罪の手紙を添えて 幼稚園の先生に渡した。


・・・と・・・


渡した靴を見て 先生から一言・・・。


『あら、コレは無くした子とは 違うメーカーだから
この件とは関係ないですねぇ〜。
すいません、人違いでした・・・。』




・・・・・・ということは・・・


私が先生に渡した靴は うちの長男のものだったのだ


神経を尖らせながら 何度も書き直して添えた謝罪文も
なんのこっちゃである・・・


長男の靴ではないと 断言したあの自信・・・


私の おバカ・・・負けるな 私!



私の茶番はさておき 無くしちゃった子の 本物の靴が
早く出てくるといいなぁ。






                         





画像



母の嫁ぎ先は レンコン畑がある場所。


夏休みにも 何度か遊びに行って
夕方に 近場をお散歩してきた


画像



長男は おばあちゃんにおんぶしてもらって 御満悦
次男坊は 私が抱っこ・・・


大きな葉っぱが茂っていて 青々としていた。


今はもう落ちちゃっただろうけれど
この時は 花や蕾がたくさんあって 夕日のなかで
薄ピンクが優しく 揺れていた


画像



上を見上げれば 電線や 樹木、 いたる所に
巨大なクモが 巣を張って風に揺れている。


画像



都会ではなかなか見られない 巨大なクモに
子供たちは 怖いながらも 興味津津。


レンコン畑用の 用水路に
赤いザりガニが わんさかいたのを発見し
次に行く時には スルメと糸を持って
ザリガニ釣りでも やってやろうかと 考え中である






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児とトイレトレーニング
◇「おむつ外し」から「おむつ外れ」へ◇以前、「おむつ外し」とは、そろそろおむつを外すべき時期だ、と親が判断して赤ちゃんのおむつを外すことを言いました。しかし、今では「おむつ外れ」と呼ぶようになってきています。これは、むりやり大人の都合でおむつを外すのではなく、赤ちゃんごとの成長に合わせて、自然とおむつを外せる時期を見計らってあげようという考え方で、今ではこちらの考え方が主流になってきています。それでは、トイレトレーニングのステップを見ていきましょう。◇おしっこやうんちの認識◇.. ...続きを見る
育児ママの応援サイト
2012/09/04 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
あらららら^^;大変でしたね〜
靴の履き間違い
小さな子供用の靴ってメーカーもデザインも限られているし、履き間違いってよくありますよね。。
プレミアママさんの心配なお気持ち、すごくよくわかります。。
幼稚園の先生は男の子全員にお電話をされたのかしら???
記名の大切さを、改めて感じました〜
お疲れ様でした!!

レンコンの花
きれいですね〜
毎年プレミアママさんのブログでレンコン畑を拝見するのが私のこの季節の風物詩の1つになっております^^
Jill
2012/09/05 12:10
靴〜冷や冷やでしたね

けど、間違えてなくて良かったですが、その数日間はなんだったの〜って感じですね

うちも保育所に双子くんが居て、その双子君のお揃いの靴と王子の靴が全く同じ、色・形・サイズ

ずっと気付かなかったんですが、最近知った私です

けど、うちの靴は頂き物でバリバリ使用感ありで、双子君のは両方とも新品で綺麗なので間違えようがありません(笑)

レンコン畑、もしかして
それって私の住んでる県では

まさかとは思うけど、私の県はレンコンが有名で、納豆も有名で、田舎の県です
あやの姫
2012/09/07 15:01
Jillさん

結局、靴は見つからなかったみたいです・・・。
無くしちゃった子がかわいそうで・・・。

レンコンの花は、大きくて見応えがあります!
白だったり、薄いピンクだったり・・・。
ここ数年は、外来種の赤いタニシが大量発生しているようで、茎にそのタニシの赤い卵がビッシリ付いてる様子はさすがに気持ち悪いですが・・・(苦笑)
プレミアママ
2012/09/12 13:18
あやの姫さん

母の嫁ぎ先は、納豆は有名ではありません(笑)
う〜んと・・・金のシャチホコがあるお城があって、エビフライを『エビフリャー』と言います(笑)
そちらにも、レンコンで有名な場所があるんですね!!
シーズンになると、レンコンを大量にもらいます。
なにかお勧めのレシピがあったら、教えてくださいね☆
プレミアママ
2012/09/12 13:20
子どものことですから、靴や着替えの間違えは良くあることですね。でも思い込みとはいえ、気を遣って手紙まで添えて「間違えでした」は無いですよねぇ(笑)

それにしても立派なレンコン畑ですね。レンコンと言えば辛子レンコンですが、きんぴらや酢漬けもお酒のつまみに合いますね =^_^=
よしお
2012/09/15 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
うちの長男が御迷惑を!?  〜夕方のレンコン畑〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる