プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りのスモークチーズ☆   〜次男坊の描く顔〜

<<   作成日時 : 2012/09/21 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

5月から練習を始めた 補助輪なしの自転車を
すっかり 乗りこなせるようになった 長男


画像



旦那の実家に 自転車を持っていき
お庭を グルグル駆け回っていた


次男坊は まだ足で上手に漕ぐことができず
後ろから 自転車を押してもらって
ハンドルさばきだけ がんばっていた


細い個所も 余裕で通り抜けられるようになった長男は
だんだんふざけ始めて わざとヨロヨロよろけてみたり
よそ見をしながら 走行するようになった。


画像



・・・と、よそ見のおかげで 木に体当たりし
本気で転んでいた・・・     


調子に乗るから そうゆうことになるのだと言い聞かせ
痛みをこらえながら 彼は再び立ちあがった・・・




自転車ボーイズたちが お庭ではしゃいでいる中
旦那が せっせとあるものの用意を始めていた


画像



この日の午前中に 買ってきた 『いぶし処』 という燻製器


我が家はマンションだから さすがにベランダでは無理なのだが
実家のお庭ならできるんだと 張り切っていろいろ揃えていた


画像



初回にあたるこの日は ハム、チーズ、チクワを入れてみた。


食材を箱の中に並べてる様子が おもしろそうだったのか
長男も 自転車を手を止めて ものすごい至近距離から観察


画像



燻すこと 約3時間・・・


桜のチップでやってみたのだが
いい香りが付いて つまみにピッタリ
完成品の写真撮り忘れた


思いのほかうまくできたので
また次回は 違う食材で 違うチップでやってみたいと
ネットを調べまくっている 研究中の旦那であった・・・





                    



2歳の次男坊は 保育園で母の日には私の顔を
父の日には 旦那の顔を描いて 持って帰ってくるが
正直 まだまだ絵なんか描けないので
絶対に 先生が手をとって 手伝っている。


お絵描きには 今まであまり興味を示さなかったのに
最近になって 『かきかきする〜』 と言いながら
ホワイトボードの前に立つようになった。


画像



ホームセンターで買った 激安のホワイトボードを
二枚 壁にくっつけて ここは我が家のお勉強スポットとなった


長男に ひらがなを教えたり
簡単な たしざんを磁石で教えたり
まぁ、落書きコーナーにもなる 便利な場所である。


旦那と長男が ひらがなの練習をしている横で
ペンを片手に なにやら描きだした次男坊・・・


   『ま〜る  か〜み  めんめ  おくち  は〜な
     訳: 丸 髪 目 口 鼻 


・・・で、完成したのがコチラ


画像



な・・・ なんか怖い・・・



決して かわいい顔ではないけれど
でも 人間の顔を一人で描けるようになっていたことに
ただただビックリ


最近では 毎日 こんな感じのホラーキャラクターが
ホワイトボードに登場する。


目指せっ 楳図かずおグワシッ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いぶし処ってネーミングも面白い!スモークチーズ、ウインナーも美味しく出来そうだねえ。またいろいろ試してみて教えてくださいな☆
もう長男君は5歳?早いねえ。色々なことが出来るようになり、いつの間にか少年になってきたね!次男君もいつの間にかこんな風に絵を描くようになって、確実に進化している!!ホワイトボードって安く売ってるんだね!チェックしてみようっと。
まあや☆
2012/09/21 21:53
美味しいですよね燻製って!一度やってみたいのですが、近所が気になって…。どれくらい匂いがするものなんですか?あと問題は嫁が燻製を嫌いなことです。「あんな臭いもの!」って、本当に食べ物に関しては意見が合いません…。燻製好きって男性の方が多いんですかね?
次男君はなかなか絵の才能ありますね〜うちの下の子はいまだに線しかかけません…。
おじいちゃん
2012/09/24 13:14
燻製ですかー、3時間いぶす匂いが漂う中、楽しみに
出来上がりを待ってるだけでもちょっとワクワクもの
ですね。
みんなで食べるとなおいっそうおいしいだろうな〜
パパさん、いい趣味です。w
ミッキママ
2012/09/24 17:17
2人とも着実に成長していますね !(^^)!
長男君は上手く自転車に乗れない弟君の前だから、余裕のあるところを見せてやろう・・・ぶつかってこける・・・こういう図式が思い浮かびます(笑)
自家製の燻製ですか。お酒が進みそうですね。スモークチーズにスモーク竹輪! ウインナーやハムなんかもスモークすればひと味違いますからね。
色々実験してみたくなりますね =^_^=
よしお
2012/09/25 01:57
子供の成長って、振り返って見るとあっという間だよね・・・。
しみじみ・・・。
そうそう、なんかね、とある番組でホワイトボードがある家の子供は頭がよくなるってやってたみたいで、私のママ友のお宅には結構あるよ!!
先生ごっことかできるし、頭の中の整理になるのかな。
スモーク、また次回やったら報告するね☆
プレミアママ
2012/09/26 10:42
↑ まあや☆宛てだよ


おじいちゃんさん

それが、思ったほど外に煙が出ないので、案外マンションのベランダでもできちゃうかなって☆
スモークは男性の方が好きなんですかねぇ?
酒飲みの私は、スモークチーズが大好物なんですがね(笑)
うちの次男坊、絵なんか教えたこのないのに知らずに描けるようになってて、旦那と一緒にビックリしました!!
プレミアママ
2012/09/27 09:18
ミッキママさん

こうゆうのって、女性より男性の方が得意ですよね(笑)
スモークものを買ってきてしまえば、すぐに食べられるけれど、わざわざ時間かけて手作りをする・・・我が家では旦那の担当に決定です(笑)
実家でやってたときには、野良猫ちゃんたちに取られないか心配してましたが、無事でした(笑)
プレミアママ
2012/09/27 09:20
よしおさん

長男は、自転車に乗るとよそ見運転で一度は派手にこけるようになりました(汗)
ちょっと乗れるようになって、油断しちゃうときなんですよね〜。
スモークは、わざわざ時間かけてやらなくても・・・って正直最初は思いましたが、待ったかいがありました☆
できたてのは香りが濃くて、最高においしかったです!
ウインナーも試してみたいですね♪
プレミアママ
2012/09/27 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作りのスモークチーズ☆   〜次男坊の描く顔〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる