プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれの 水遊び☆  〜大きなザリガニ!〜

<<   作成日時 : 2012/09/27 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

岐阜県の 川島パーキングエリアには
『アクアトト』 っていう淡水魚の水族館があって
先日の日曜に そこへ遊びに行ってきた


ここは、水族館の他に
アスレチックのような 巨大な遊具があったり
裏側には 子供が水遊びができる川があったり
一日楽しめる場所である


今までも 何度か訪れていたが
水族館の裏側の川には行ったことがなくて
お散歩がてら そちらまで探検してみることに・・・
次男坊も 自分で歩けるようになったしね☆


・・・と、しばらく歩くと
想像以上に 楽しそうな川が出てきて
長男は 水遊びがしたくて ダダをこね始めた。  


一応 こんなこともあろうかと
お母さんは 着替えを一式持ってきていたので
雨上がりで ちょっと肌寒い日だったけれど
遊ばせることにした


画像



水深は 10センチほどで 流れも穏やかで
これなら 安心して子供を遊ばせられる


画像



広〜い川に 長男ただ一人・・・    


着替えがあるからって ビショビショにしないでよ〜
声を張り上げる中・・・


画像



岸では オムツ姿の次男坊が ビショビショに・・・   



我が家の 野性児ボーイズが
気温無視して 水遊びを楽しんでる様子を見て
他の家族の子供たちも 何人か川に入ってきた
なんか すいません・・・ うちの子たち遊んじゃってて・・・



すっかり気に入ってしまった この巨大な川・・・


よくよく見ると あちらこちらに ザリガニの姿が


旦那が手で捕まえようとするも 案外彼らはすばしっこくて
ぜんぜん捕まらず・・・


長男は 興味はあるけれど
手で掴むほどの度胸は まだない・・・


そんな中 近くで遊んでいた男の子(2歳くらい)が
素手で 巨大ザリガニを捕まえたっ


画像



思わず 写真を撮らせてもらったのだが
20pくらいありそうな 大物であった


画像



小一時間ほど 水遊びをしたのだが
我が家のボーイズは
そりゃぁ 全身見事にずぶ濡れで
問答無用で 上から下まで お着替え。
風邪ひくなよ〜!



川の横には 田んぼがあったり 池があったりして
カエルや めだか トンボや チョウチョ・・・ 


自然にいる いろんな生き物を観察することができた 


川岸には 藁ぶき屋根の建物があって
昔のおもちゃで 自由に遊べるようにもなっていて・・・


画像



みんなで ちょっとやってみることに


画像



画像



将棋なんて 初めて見た 長男。


もちろん 将棋を指すことなんかできはしないので
今回は 将棋崩しで 旦那と勝負


で、ルール無視の次男坊が
破壊行為に入って 長男が泣く・・・


ここに来ても 家と同じかと
ため息交じりの私であったが
こうゆう レトロな雰囲気のなかで過ごすのは
とても心地よかった


画像



肝心の水族館は 私は楽しめたけれど
子供たちは 川遊びの方が何倍も楽しかったようであった・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ご無沙汰しておりました〜
川島パーキングエリア
私も1度だけ立ち寄ったことがありますが
一大レジャー施設ですよね〜
自然に親しめる、こんな素敵な場所があったなんて知りませんでした〜
楽しそう!!
野生の生き物とたくさん触れ合えるのもいいですね〜
風情のある建物で昔ながらの遊びも満喫して
楽しい一日になりましたね^^
Jill
2012/09/27 13:18
こんなパーキングエリアがあるんだね!
これは一日遊べるねー!いまはザリガニとかめったに見ることも無くなったし、自然の川に入れるっていい経験だね!長男君は・・・この夏はますます水と仲良くなったんだね☆次男君もマイペースに楽しんでるね〜。
まあや☆
2012/09/28 16:06
こういう水遊びの出来る川ってほとんど無いから、子どもさんは喜ぶでしょうね。ザリガニ・・・手を挟まれませんでしたか?
昔の土間や縁側のあるお家は、なんか落ち着きます。
かまどで炊いたご飯なんて最高でしょうね!
今の子どもはゲームばっかりやってますが、自然の中が生き生きしてます =^_^=
よしお
2012/10/01 18:09
かなり前のコメレスの話ですが・・そうですか、レンコンと聞いたら我が県かと(笑)
一応、レンコンの生産は全国一なので、つい

徳島か山口でしょうか・・
他の県は詳しくなくてスミマセン

レンコンは、鶏肉と煮たり、焼いて青紫蘇と大根おろし乗せてポン酢で食べたり、摩り下ろしてシラスなんかとハンバーグ上に丸めて焼いたり、叩き砕いて素揚げでポン酢とか、色々ありますけどありきたりでしょうか

水遊び〜楽しそう
ザリガニ、デカっ

昔のおもちゃも楽しそうですね〜
私も、好きです・・昔のおもちゃ系
あやの姫
2012/10/03 17:32
Jillさん

Jillさんも来られたことがあるんですね〜!!
きっと立ち寄られただけだとは思いますが、川のほうまで行くと一日過ごせますよ☆
子供はこういった遊びが一番楽しんでしょうね(笑)
水族館も淡水魚というだけあって、熱帯魚みたいにカラフルではないけれど、巨大なものがいたり大人は興奮しますね♪
子供たちは・・・残念ながら素通りでしたが・・・(悲)
プレミアママ
2012/10/04 18:06
まあや☆へ

長男は水遊びしまくりの夏だったわよ(笑)
水泳教室にも結構通ったし、水に対して恐怖心はないんだけれど、半年以上プールの進級が留まっているよ(苦笑)
泳ぐセンスはないみたい・・・(苦笑)
普通に川にザリガニがいるとこ見て、感動しちゃったよ!!
いるとこにはいるもんだ!!
プレミアママ
2012/10/04 18:10
よしおさん

ザリガニに手は挟まれませんでしたが、残念ながらこの大物のザリガニはかなり弱っていて、子供たちに捕まえられては放り投げられ、かわいそうでした(悲)
うちの子供たちは触ることができずに、見るだけでしたけど、来年には素手でワイルドに捕まえられるような度胸を兼ね備えてほしいものです(笑)
プレミアママ
2012/10/04 18:13
あやの姫さん

レンコンレシピ、たくさんありがとうございます☆
近々、大量のレンコンをもらう予定なので、作ってみますね!!
ちなみに・・・愛知県ですよ(笑)
来年はザリガニを素手で捕まえられるような子になっていてほしいものです(笑)
プレミアママ
2012/10/04 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれの 水遊び☆  〜大きなザリガニ!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる