プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの世界☆  〜お茶の飲み方・・・〜

<<   作成日時 : 2012/11/06 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もうすっかり 周りの木々は 紅葉してきたのだが
まだ 紅葉する前の ちょっと暑かった日の お出かけの記事を・・・ 


年に数回は訪れる 愛地球博の跡地である モリコロパーク。


今まで何度も行っているけれど
一度も足を踏み入れていないエリアがあって
そこへ行ってみようと 家族みんな 
ワクワクしながら 散策をしてみた


モリコロパークは 莫大な敷地なので
とても一日で全部は回りきれず
いつもは 子供の遊具がある場所や
夏は 水遊び場ばかりで
森の方へは行ったことがなかったのだ


画像



初めて 園内の無料シャトルバスに乗り込み
いつもとは 違う方向へ出向いて
チビたちの足取りも軽かった


道中に お茶室があって
子供も入れるということで 寄っていくことに・・・


この日は 普段立ち入れない お庭の散策もOKで
せっかくなので しばし鑑賞〜


画像



画像



植物に さほど(全然かな)興味がないチビたち・・・


さっさと 建物に入りたがって
お茶室へと向かう・・・。


画像



場違いもいいところであったが(笑)
私も久々にお抹茶が飲みたかったし
チビたちも おまんじゅうを食べたさに
最初は ちゃんと正座をして 運ばれてくるのを待つ。


画像



・・・おとなしくしていたのも つかの間・・・


きゃっきゃとはしゃぎだした チビたち・・・   


早く 抹茶よ 出てきておくれ〜と
切なる願いを抱くこと 数分・・・


ようやく お抹茶と おまんじゅうが運ばれてきた。


画像



長男の通う幼稚園では お誕生日の月に
お抹茶をいただくイベントがあり
長男は 慣れた手つきで 
一応(?) お行儀よく 飲むことができた。


画像



おまんじゅうも ちゃんと一口サイズに切って。



お兄ちゃんが なにやら緑色のジュースを
飲んでいる様子を見て
この人も 飲みたいと言い出したのみたい〜!


画像



なので あげてみた。


画像



まだ 早すぎたようで 一口飲んでいらないってさ


おまんじゅうも 食べたいと言い出したので
あげてみた。


画像



プスッと 楊枝を刺して・・・・


画像



たこ焼きのように お召し上がりになっておられた・・・


しまいには コロコロ 畳の上をおまんじゅうが転がり・・・


早く出ようと 旦那に催促される始末・・・
ゆっくりできるワケないよね。



さぁ、気を取り直して 目的地に向かって出発〜


画像



手入れされた 庭園をずんずん進んで
森に入っていく


すると・・・


画像



ようやく 見えてきたのが この光景


うちのBOYsが大好きな ジブリのトトロに出てくる
『さつきとめいの家』 である


画像



この家の中に 入ることもできるのだが
人数が限られており この日は既にいっぱいということで
残念ながら 展望台から ちょっと遠目で監察。


それでも アニメの中の建物が
そっくりそのまま 復元されていることに
長男は 不思議そうな表情で見ていた。
 『中に入りたかったな〜。』


画像



腐った柱も そっくりそのまま


次回は ちゃんと朝一で出発して
家の中まで しっかり見れるようにがんばらねば


さつきとめいの家を後にして 更に森の奥へ進んでいく


画像



今度は 自然のものを使った 遊びの学校らしきものがあって
チビたちが 長いこと楽しんでいたのが 『ししおどし』



おかげで 足元 びっしょびしょ・・・



そんなこんなで 初めてのエリアを満喫したのでありました 


モリコロパーク、広すぎだわ〜っ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
モリコロパーク
本当に広大な敷地なのですね〜
トトロのお家が再現!!すごい!!行きたいなぁ〜
是非とも中に入ってみたいですよね!

お抹茶のところでは、次男君の「たこ焼き食い」に思わず噴出してしまいました(笑)かわいすぎです〜
長男君はちゃんとお作法も出来て、立派です!
モリコロパーク☆まだまだ楽しめそうですね〜
Jill
2012/11/06 13:01
さつきとめいのおうちがさいげんされているんだ。
楽しそうですね。
トトロにでてくる猫バスの停留所付近をとおって
会社に行っているわたしです。
作者の方も毎朝のように見かけますよ。w
テトラは毎日あのように遊んでいます。
遊び相手にはことかかないので。
でもやっぱりすぐ上のおねえちゃんの
花梨とあそぶことが多いです。
いつも後をついて回ってます。
ミッキママ
2012/11/07 23:52
モリコロパークまた行きたくなりました。
やっぱり日本庭園を楽しむのにはまだ早かったかな?
お茶会はさすがお兄ちゃんは手馴れた感じですね 。大人でも緊張しますから(笑)大したものです。
さつきとめいの家、僕もいってみたい!!
よしお
2012/11/08 01:19
うわぁ〜ここ行きたい
めちゃくちゃ広いんですね〜凄い

トトロ、我が家のチビ達も大好きで、何度も見ています・・
再現された家があるだなんて素敵過ぎますね〜

ぜひ、今度は早く行って中までレポお願いします

抹茶、誕生会に出るだなんて素敵〜
次男クンには少し早かったようですね(笑)

グビグビ飲まれても困りますけどね〜

いいなぁ〜こんな所が近くにあるだなんて・・羨ましいです
あやの姫
2012/11/08 10:50
Jillさん

たこやき食い・・・恥ずかしいったらなかったですよ(苦笑)
モリコロパークは本当に広くて、今回初めてのエリアに足を踏み入れましたが、きっと今頃は森全体が紅葉していてきれいだろうなと思います☆
寒くなったら室内で遊ぶ広いエリアもあるし、一年中楽しめる場所ですよ♪
プレミアママ
2012/11/10 09:22
ミッキママさん

猫バスの停留所があるんですね☆
それもまたおもしろそうです♪
トトロは何度見てもおもしろいし、子供たちも何十回と見ていますが飽きることはないようです(笑)
子供心を常にくすぐる流れに、大人まで見入ってしまいますよね!
次回はぜひ家の中まで探検してみたいです☆
プレミアママ
2012/11/10 09:24
よしおさん

さつきとめいの家は、台所もお風呂場も、お父さんの書斎も事細かに再現されているようで、近いうちに必ず訪れてみたいなぁと思ってます☆
今頃は森が紅葉していて、きっとまた一味違う景色になってることと思います♪
プレミアママ
2012/11/10 09:26
あやの姫さん

ここは広い室内広場もあるので、夏の暑い日も、冬の寒い日も一年中遊べるからしょっちゅう行ってしまいます(笑)
今回訪れたエリアは初めてだったのですが、家の中に入れなくて残念でした・・・。
次回は早めに行って中まで探検してきますね!
プレミアママ
2012/11/10 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
トトロの世界☆  〜お茶の飲み方・・・〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる