プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線に乗ったよ〜☆  〜in 神戸〜

<<   作成日時 : 2012/11/14 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家は たいがいどこへでも車ででかけてしまうことが多く
地下鉄や 電車には 滅多に乗らない。


でも、子供たちは 乗り物が大好きである


先週末、旦那の学会が神戸で行われ
新幹線で行くというので
子供たちに 新幹線旅行を体験させてあげようと
私たちも 一緒について行ってみることにした


新幹線の旅行を聞かされた 我が家のBOYsは・・・


それはそれは大喜びで
当日の朝に それぞれのリュックに
あれやこれやと お気に入りのおもちゃを
めいいっぱい詰め込んでおられた・・・
あまりにも重いから 半分くらいに減らしたけれどね 笑



画像



ホームへ上がると 目の前を行きかう 新幹線に釘付け


画像



嬉しすぎて この日も素行がおかしくなっていた長男であったが(苦笑)
喜んでくれるなら 企画した甲斐があったというもので・・・



神戸に到着して タクシーでホテルへ向かい
旦那はそのまま 学会会場へと消えていった・・・


さて チェックインして ちょっと休憩し・・・


お散歩がてら おでかけ〜


画像

                  ☆ ホテル内は クリスマスムード満点 ☆



ホテルの近くにあって 私も子供も遊べるところ・・・


そして何より 私が一度は訪れてみたかった場所・・・


それは・・・


IKEA


今まで行ったことがなかったので
この機会にぜひと ひそかに思いを巡らせていたのだ


4歳以上の子供を 広いキッズルームに預けることも可能なのだが
この日は 定員に達していて 申し込み終了となっていたので
長男も連れて 店内を回ることに・・・。


あまりの安さ&広さに ただただビックリであったが
所々に 子供が遊べるスペースがあって
長男は歩き疲れたと 一言も言わず
最後まで 楽しんでいたし
次男坊は ありがたいことに
到着後 ベビーカーで爆睡してくれていたので
ゆっくり お買い物をすることができた


おそらく 3時間くらいはウロウロしていただろうか・・・


時計を見ると 晩御飯時になっていて
店内のレストランへ GO


キッズプレートが 199円
しかも おまけのおもちゃも付いて!?


レストランも 激安で ウハウハな私


おいしい匂いに反応したのか
次男坊は 長い眠りから目覚め
『ごはん 食べる』 と 椅子に這い上がってきた


画像



このレストランにも 子供が遊べる場所があって
さっさとご飯を食べ終えて 二人は夜遊びを楽しんだ


画像



この日は 結局閉館時間まで居座ってしまった。




さて・・・ 翌日は朝から雨・・・


旦那も 一日フリーなので 家族で出かけられる場所を考えたが・・・


まさかまさかの IKEA へ GO
2日連続よ〜 笑   旦那も行ってみたいと言い出したので 笑


一日 IKEAの先輩である私は
初心者の旦那を誘導しながら
知ったかぶって 広い店内を案内する・・・
で、迷っちゃう


最終的に またまた 大量の買い物をしてしまい
前日に買ったものと合わせて
配達で送ってもらうことにした
大量に買ったけれど 合計金額は安い!



さて まだ時間があったので
すぐ近くにある 科学館へ行ってみることにした。


神戸まで来て 科学館 って感じだが
雨がかなり降っていて ハーバーランドでは遊ぶのが大変だろうし
キッザニアも 朝一から行かなくては入れないだろうし・・・


近くで 濡れずに子供たちが満足しそうなのが
科学館だったのである


画像



物の落下・エネルギー・磁力・てこの原理・・・


一階は 科学や物理が体感できるエリアになっていて
理系の我が家のBOYsたちは 目をキラキラさせて
次から次へと 移動。    


二階・三階と 生物のエリアとかもあったらしいのだが
理系BOYsは 一階のエリアを 90分ほど出ようとしなかった
次の部屋も行こうよ〜!


画像



画像

              ☆ 磁力の伝わり方 ☆


画像

              ☆ トンネルの作り方 (力の分散) ☆



一番楽しんでいたのは 飛行機の操縦


画像

             足のペダルが届かなくて すごい体勢


モニターがあって 離陸から 飛行 着陸までを
体感できるというもの。


画像



頭上に飛行機があって 操縦すると 羽の向きが変わったりして
空気抵抗や 浮力をを 勉強するものらしい。


なんだかんだと 時間が過ぎ
最後は プラネタリウムで 星のお勉強  


画像



子供のころに 一度見たことがあるが
とても不思議な空間だなぁと 見入ってしまった。


普段は見えない小さな星も プラネタリウムなら
くっきり綺麗に・・・ 天の川まで・・・


長男は 感動しながら お星様のことを勉強していた 


え・・・         


次男坊・・・



彼は 暗くなった途端に 動きがおかしくなり・・・


画像



あっというまに 夢の国へ・・・    




プラネタリウムが終わると そろそろ帰宅時間。


ホームで 九州新幹線の 『さくら』を見つけ
『さくらに乗りたいっ』 と叫んでいた長男・・・   


画像



さくらでは お家に帰れないんだと言い聞かせ
700系に乗りこむ



子供たちに いい刺激になった旅行でありました


IKEAから送った 大量の荷物も無事に届いたし
私は 片づけに追われております・・・
これ どこに置こうかな・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
神戸へ行ってこられたんですね〜しかも新幹線で!!
カモノハシみたいなお顔の最新型ですね!!
すご〜い!
うちは女の子2人なのであまり乗り物には関心が無いのですが、きっと新幹線を見たら目をキラキラさせると思います^^
IKEAお安くておしゃれで、楽しいですよね〜
我が家もたぶん同じ店舗に3度ほど行きました☆
実はまた来週末、今度は東のほうへ行く予定^^
プレミアママさんのお買い物の中身が気になります(笑)
こんな楽しい科学館があるなんて知らなかった!
いろいろ体験できていいですね♪
Jill
2012/11/15 13:03
IKEA,初めて行きましたが想像以上に楽しくって、近いうちにまた行きたいです〜☆
Jillさんは、東の方のIKEAに行かれるんですね!
我が家は、クリスマスオーナメント、クリスマスのランチョンマット、クリスマスのペペーパーナプキン、ぬいぐるみ・・・大きなものは買っていませんが、細かいものを次々買い物バックに放り込んでいました(笑)
あんなに買い込んだのにこの金額!?
これは楽しすぎ過ぎますね(笑)
神戸の科学館は、IKEAの駅を挟んで反対側なので、すぐですよ!
外観はレトロで、中身はレトロなものと、新しいものとが組み合わさった感じでした。
子供たちにはどれも新鮮に映ってましたけれどね(笑)
プレミアママ
2012/11/18 21:32
100キロぐらいの旅行なら車で行った方が早いし経済的ですが、たまには新幹線にも乗りたいですよね(^。^)

お買い物三昧に科学館、楽しそうですねぇ・・・
僕もプラネタリウムに入ると、即熟睡です(笑) =^_^=
よしお
2012/11/21 21:01
よしおさん

最初、車で行こうと思いましたが、そういえば電車に乗せてあげられていないし、新幹線ならなおさら喜ぶかなと、企画してみました☆
これだけ喜んでくれたなら、連れてった甲斐があります(笑)
新しくなった名古屋の科学館のプラネタリウムは星の数がけた違いに多いそうで、一度行ってみたいのですがまだまだ混んでるそうなので、そのうち行ってみたいと思います♪
プレミアママ
2012/11/22 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線に乗ったよ〜☆  〜in 神戸〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる