プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 養老天命反転地!!  〜不思議な世界で大冒険☆〜

<<   作成日時 : 2012/11/30 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

USJに行った帰りに 岐阜県の 『養老天命反転地』 という場所に寄ってみた


ここは よく『親子で出かける場所』として 
雑誌やテレビで 多く取り上げられていて
一度行ってみたかった場所なのである


現代美術家さんの作成した テーマパークで
何もかもが奇想天外で 予測不可能・・・。


そんな不思議ワールドを体験してみたかったのだ


ただ・・・


失敗したのが 車の渋滞・・・


私たちは この『養老天命反転地』 に行きたいだけなのに
隣接する 『養老の滝』 に紅葉を見に行く人たちの渋滞に
はまってしまったのである・・・・・・


あぁ、こりゃぁ 大失敗・・・


さてさて 山道なので 抜け道もなく
ただただ ひたすら渋滞でノロノロ進むこと 一時間とちょっと・・・
子供たちには いい昼寝の時間であった 笑


よやく駐車場に車を停められて 目的地へ向かってお散歩〜


入り口で入場券を購入し 早速 GO


ヘルメットの無料貸し出しがあったのだが
返しに来るのもめんどくさいし 必要ないだろうと
着の身着のまま 突入〜


画像



まずは 迷路のような 不思議な空間。


画像



床の迷路を まるで鏡にうつしたかのように
天井にも反転させて 迷路がある。


迷路が大好きな 長男は
ささ〜っとクリアすると 次の場所へ・・・


画像



次に会ったのは 岩山


しかも かなりの高さの本物の岩山で
頂上に 水の汲み上げポンプがある。


説明によると この岩山は 『昆虫山脈』という名前で
水を求めて山をよじ登る姿を昆虫になぞらえたもの・・・らしい・・・。


う〜ん、現代アート・・・ 難しい〜


画像



次男坊は 岩山登りは危険だったので
ふもとにあった ネコちゃんのオブジェを いい子いい子して 暇つぶし。


長男は 頂上から下りてくると 
間髪いれずに 次の不思議アートへと消えていった・・・


画像



次男坊は 私とゆっくりまったり ご堪能〜


ちなみに このアートは 『無限で似るものの家』 と言うらしい。


現代アート・・・  私には理解しかねるけれど
非日常を体感できるってことは 間違いないわねっ


画像



園内には 芝生のスペースもあって
紅葉した山をバックに ちょっと気持ちを落ち着かせる


不思議すぎて 構想や意味を理解するのに
普段使わないエリアの脳を使って 疲れちゃう感じ・・・
でも 楽しいよ☆


画像



さてさて 先ほどの岩山もかなり危険であったが
次のアートも ヘルメットがあった方がよかったなと思わせる
急斜面の山


画像



長男は 旦那に手をとってもらいながら
転倒することなく 頂上まで登りきった


負けじと・・・


画像



この人(次男坊)も 体全体を使って よじ登っていく・・・    


ヒヤヒヤする場面がいくつもあったが
必要以上の私の援助はいらないらしく
彼(次男坊)は もくもくと 登っていた。


私たちが頂上へ着くころには 長男と旦那は姿が見えず・・・どこだ?


携帯電話という 便利なものがって
本当によかったと思うのであった
『もしもし〜、今どこにいるの?』


どうやら 2人は・・・


画像



ぐる〜っと外周を囲む壁つたいに(壁の中に道がある)歩いていって
一番端っこにいるのだと言う


そこからの景色は おそらく絶景なのだろうが
高所恐怖症の旦那には かなりスリリングな体験だったようで・・・
 『もういやだ、あそこには行かない・・・』



摩訶不思議な世界で遊んでいると
だんだん日も落ちてきて 寒くなってきたので
駐車場へと 帰ることにした


駐車場への帰り道 子供たちはこの日一番の笑顔を見せた。


画像



枯葉である


靴で ガサガサ音をたてて蹴りあげてみたり
手でつかんで 放り投げてみたり・・・


画像



それが 自分の顔にかかって ギャーギャー言ったりと・・・


画像



枯葉まみれになって おりました



養老って 焼き肉も有名らしくて・・・
今までぜんぜん知らなかったけれど


夕方から 焼き肉屋さんで たらふく食べて
(マッコリも瓶ごとオーダーして 笑)
お腹も心も満たされて 帰路につきました〜




                     



数日後・・・


USJで お土産に買った スパーダーマンのカップ麺・・・


画像



その名も 『スパイダー麺』 は
おやつの時間に いただきました


いい旅だったなぁ〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に不思議な空間ですね。岩山も絵に描いたよう(笑)
テーマパークというよりアスレチックといういう感じですねぇ・・・
そういえば家にもUSJ土産の、スパイダーマンクッキーの缶だけと、スパイダーマンラー油(笑)があります =^_^=
よしお
2012/11/30 23:07
本当に不思議な所だね!こんなに大きな現代アートは初めて見たよ!岐阜もなかなかやるなあ〜。次男君は大丈夫かな?本格的に色々流行ってきちゃったね。こうやって免疫付けていくんだろうね。また良くなったらお出かけしなきゃね!
まあや☆
2012/12/04 10:13
こんにちは♪
へぇぇ!面白そうなところですね〜!
ここは混んでいないのですか??
お写真拝見している限りでは、すごくのびのびと楽しんでらっしゃいますよね^^
身体を思いっきり動かして、頭も使う!
いい体験ができますね♪
楽しいこと満載
美味しいもの満載
いい旅でしたね!!
Jill
2012/12/04 12:53
よしおさん

スパイダーマンラー油は発見できませんでした(笑)
いろんなものがありますよね、お土産って(笑)
養老の公園は不思議すぎて、変な感覚に襲われます(苦笑)
水平だと思っていたのに、実は斜面だったり・・・。
私の脳みそはオーバーヒート寸前でしたね(笑)
プレミアママ
2012/12/05 17:48
まあや☆へ

岐阜県、なかなかやるでしょ!!(笑)
まあや夫婦なら、現代アートに理解もありそうだし、違う観点から楽しめそうだよね!
次男坊の様子については、また次回の記事でアップさせてもらうけれど、まぁ悲惨な状況になってきたよ(苦笑)
写真もアップするね!!
プレミアママ
2012/12/05 17:49
Jillさん

この公園自体は混んでいないのですが、隣接する滝が有名で、紅葉シーズンは駐車場までが大渋滞となります。
紅葉が終わっちゃえばきっとスムーズに行けるんでしょうがね。
子供にとってはアートでも何でもなく、アスレチック同然なのでしょうが、落ちたら骨折!?ってくらいの巨大な穴が普通にあったり、小さい子供さんには付き添いが必要です!
ヘルメット、借りておけばよかったと後悔しましたもん(笑)
プレミアママ
2012/12/05 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
養老天命反転地!!  〜不思議な世界で大冒険☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる