プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男坊が 水ぼうそうになっちゃった!!  〜インドアの遊び〜

<<   作成日時 : 2012/12/10 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の次男坊は 一年半ほど前に
一度 水ぼうそうになってはいたが 十個ほどしかできず 
『きっとまたかかるだろうから 予防接種を打った方がいい』 と
かかりつけの 小児科医に言われていた


なんだかんだと 水ぼうそうの予防接種が のびのびになってしまい
まずは インフルエンザを打ってから
水ぼうそうを打とうと 考えていた矢先・・・


画像



なっちゃった・・・



水泳教室に行ってたから 
最初は 水いぼかと思っていたが
水泡が大きく 頭にもできていたので
慌てて受診したところ 確定をいただいた次第で・・・


さぁ、困ったのは お母さん


とりあえず 一週間の外出禁止を言い渡され
でも 長男の幼稚園の行事や 習い事があったり
家のリフォーム工事があったりと
次男坊と一緒に 家に引きこもってはいられない


こうゆう時 私の母親や 旦那のお母さんに手伝ってもらうのだが・・・


私の母親は 親戚の訃報のため 他県へ数日お泊り・・・


旦那のお母さんは 風邪でダウンされていた・・・



で、初めて 病児保育を利用してみた


市がやっているものだから 一日預けてもお安くて
とっても とっても 助かった


病児保育には 感染症の子供用に 隔離室もあるのだが
次男坊を預けた日は 他にも2人 水ぼうそうのお友達がいて
みんな一緒のお部屋で 楽しく遊んでいた様子
みんな水ぼうそうなら お互い様だもんね☆
お友達と遊べて 次男坊も楽しかったみたい♪



画像



お風呂には入れないので シャワーの後に
白い塗り薬を 水泡に付けながら 数えたところ 50〜60個あった。


思ったより 個数が少なかったが
今回は しっかりかかったので 今後は大丈夫でしょう


画像



次男坊は 我が家と 病児保育の二か所だけで
一週間過ごしてきたのだが いたって元気そのもの


白い薬を付けたままで 飛んだり跳ねたりしてくれちゃうもんだから
赤いソファーも 白く汚れてしまうし
床も 布団も・・・
仕方ないんだけれどね・・・


画像



今日で 一週間たち 小児科を受診してきたら
明日から 外出OKが出た


いや〜、いろいろバタバタだったけれど
なんとかなるものですな
旅行とか 大きなイベントが重なってなくてよかった〜!



ひきこもり生活中であった 週末は
朝から 旦那と2人で 大掃除


どうせ 外出ができないなら 年末大掃除でもしましょってワケである


旦那が 網戸の掃除をしてくれてる横で
ベランダで なにやら新しい遊びを開発されてる お二人様発見・・・。


画像



『スカイツリー』  だとさ。
洗濯バサミをつなげている・・・



さて 明日から普段通りの生活に戻れるぞ〜っ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
次男君水疱瘡ですか〜
でも生涯免疫ですから、早めにかかっておいたほうがいいと言いますよね〜
お外遊びの楽しい春〜秋を避けてかかってくれて
よかったとしましょう!!
プレミアママさん、お疲れさまでした〜
おうち篭りの時間も有効に使われて
すばらしいです!!
息子君たちの「スカイツリー」
創造力が豊かですよね〜
Jill
2012/12/11 12:29
ご無沙汰です。。。

水疱瘡〜軽いと2度かかるとは噂に聞いていましたが〜
本当にかかるんですね

この白い薬・・臭くありませんでした
うちは去年、2人とも見事にかかりました

病児保育、あるんですね〜うちの方はないので完全に自宅待機オンリーです

大掃除〜早く済ませられて、これで年末は心おきなくお出かけ出来ますね
早く掃除した方が気分も良いし・・

次男クン、水疱瘡中も元気で良かったですね
まぁ・・だから厄介ってコトもあるんですけどね〜
なんとか乗り切ったみたいで良かったですよね
あやの姫
2012/12/14 16:31
子アヒルも幼稚園入る前に水ぼうそう終わらせたので楽でした 昼間は普通に過ごしていましたが、寝るときはすごーーーくかゆがって大泣きでした 泣きつかれて寝るのを待っていました 次男坊君はそんなことありませんでしたか?
我が家も今から少しずつ大掃除やらなければ・・・
黄色いアヒル
2012/12/14 22:43
Jillさん

師走で毎日バタバタしており、お返事がかなり遅くなってしまいました(汗)
水ぼうそう、いつかは通る道ですから、早めにかかっておいてよかったですよ((笑))
本人も元気そうだったし、何の心配もいらなかったです(苦笑)
プレミアママ
2012/12/19 17:07
あやの姫さん

水ぼうそうの白い薬は、独特な香りがしますね((笑))
私も幼いころに母に塗ってもらっていたからか、なんだか懐かしかったです((笑))
大掃除、我が家は終わりきらずに年越しとなりそうで、新年から掃除の続きって感じです・・・きっと・・・(苦笑)
プレミアママ
2012/12/19 17:09
黄色いアヒルさん

うちの次男坊は、かゆがって寝付けないってことはなかったですが、頭をボリボリ掻いていましたねぇ。
今もまだ頭にかさぶたが残ってますが、顔は綺麗になったし、一安心です☆
プレミアママ
2012/12/19 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男坊が 水ぼうそうになっちゃった!!  〜インドアの遊び〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる