プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 手巻き寿司で大賑わい♪  〜多度大社☆〜

<<   作成日時 : 2013/01/07 16:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

旦那の実家で お正月を迎え
数日過ごさせてもらって
次は 私の母の嫁ぎ先へ みんなでお泊り〜


お義父さんも おばあちゃんも
2人とも 本当の孫(ひ孫)のように チビたちをかわいがってくれ
私もすっかり 本当の実家のように くつろいでしまう


私たち家族だけでなく 妹親子も 一緒にお泊りということで
みんなが集結することに 大張りきりしちゃうのが 母・・・


なんたって 料理するのが大好きな人なので
『作りがいがある』 と次から次へと出てくる出てくる


画像



この日は 手巻き寿司をメインに 
母の手料理が 所狭しとテーブルに並んだ


画像



うちの長男と 姪っ子は 似た者同士で
性格も 食べ物の好みも 似ている


似た者同士は こぞって イクラをこれでもかと酢飯に乗せていた・・・


画像



次男坊は 数あるグラスから お猪口を選択し
それで ジュースを飲むと言うもんだから さぁ 大変


一口飲んでは 『おかわり〜』 のエンドレス攻撃・・・
つぐ担当者は ご飯が食べられない・・・



翌朝も 食べきれないほどの品が テーブルを飾り
旦那は 焼き餅2個 雑煮で2個 チビの食べ残しのパン数個・・・
朝から 超高カロリー摂取でスタートしておりました。   もう無理



この日 みんなで向かった先は
三重県にある 多度大社 というところで
『上げ馬神事』 が有名な 神社。


画像



多度大社へ向かう 一般道で早速の 巨大な大鳥居


駐車場へ車を停めて 神社へ向かった


まず最初に 出迎えてくれたのが 堂々とした白馬


画像



担当のおじさんが 私にこっそりリンゴをくれて 
『おまわり! って言ってごらん!』 と。


リンゴを白馬に見せて 『おまわり!』 と言うと
その場で グルリと一周回ってくれた
ご褒美に リンゴはあげたよ☆


画像



白馬のいる小屋からすぐ近くに テレビでよく見る有名なスポット発見


画像



ここですな、馬に乗って 勢いよく駆け上がる壁は


実際見ると 坂も急だし その向こうに見える壁はとても高く
馬が怯えてしまうのも 納得である。


これでも 壁の高さは昔よりは低くされているらしいが
上がりきるには 騎手も馬も そうとうな度胸がないと
できないことなのだろうなぁ。



画像



御一行様は どんどん奥の本堂へ向かう。


画像



途中 『筆塚』と書かれた立て札があり
そこには 使い古したであろう何本もの筆が供えられていた。


画像



よくわからないけれど きっとここは全体的にパワースポットなんだろうなぁ


マイナスイオンを肌で感じ 清々しい気持ちになれた


画像



無事に参拝を終え おみくじを引いたのだが
我が家は 全員 『小吉』 でございました


画像



出店で さんざん食べ物を買って みんなで食べ
お腹がいっぱいだと言うのに 
それでもお昼ご飯を食べに うどん屋さんへ行った私たち御一行。


七草がゆの前日まで 暴飲暴食で過ごしてしまった・・・
健康第一よね! 食べすぎも注意しなきゃだわ!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
手巻き寿司で大賑わい♪  〜多度大社☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/10 07:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁー、大家族
賑やかなお正月ですね。
お子様たちもとっても楽しかったでしょうね。
素敵です!
tori
2013/01/13 11:41
toriさん

コメントありがとうございます☆
大勢で賑やかに過ごすことが大好きで、何かと人が集まります(笑)
プレミアママ
2013/01/13 18:43
お母さんはお料理大好きなんですね。特にお客さんが来るとなると張り切っちゃうんでしょうね(^。^)

それにしてもお回りをする白馬、すごく賢そうなお顔をしてます!
よしお
2013/01/14 23:57
よしおさん

私の母は昔からなんでも大量に作る人なのですが、今回も一品一品が大量で、品数も多く、大人7人がかりでも無理でしたね(苦笑)
プレミアママ
2013/01/15 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
手巻き寿司で大賑わい♪  〜多度大社☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる