プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋市科学館はすごかった!!  〜私も一緒に大興奮☆〜

<<   作成日時 : 2013/01/14 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日 長男の幼稚園の なかよしBOYsたちと一緒に
初めて 名古屋市科学館へ行ってきた


画像



リニューアルしてから ものすごい人でごった返していたのだが
ようやく 落ちついてきたようなので


画像



吹き抜けのエリアが いくつもあって
その大がかりな からくりなんかに 子供たちは興味津津


画像



長男は 相変わらず 仕組み(原理)を知りたがって
一つの所に執着してしまい
気がつけば お友達は周囲にいない・・・ なんて場面が多々・・・
みんな 次から次に移動するからね!


画像

                    ☆ テーブルの下が鏡になってるよ ☆


これは 大人でもめちゃめちゃ楽しい


画像



定期的に 大がかりなショー(ステージ)もやっていて
竜巻のしくみなんかも 迫力満点


画像



うちの長男は 物理や化学に関することには
ものすごい執着するのに
恐竜や 人体には さほど関心を示さず・・・


いろいろ体験して周り 次に行ったのは 電気のゾーン。


画像



ここは 静電気を発生させて 稲妻を肉眼で見ようという場所なのだが
静電気の規模が違うっ


超巨大なコイルで 稲妻のように走る青い電気


しかも 音が半端なくて 子供たちは耳をふさいでビックリ顔


うちの長男は ビビっちゃって 私にしがみついてきたよ・・・


画像



最後は ゆっくりまったり プラネタリウムで 宇宙への旅〜


神戸でも プラネタリウムを見たけれど
名古屋の最新の投影機は やっぱすごかった


長男のお友達は 開始早々 爆睡しちゃって
かわいいイビキが聞こえてきたよ(笑)  


こんなに魅力的で 一日過ごせるのに
市がやってるもんだから とっても安いっ
中学生まで無料
大人は400円 プラネタリウム付きでも800円



こりゃぁ 頻繁に通わなくっちゃ




うちのチビたちが 理系になることは
間違いなかろう・・・


長男なんか 字を書くことが 大嫌いで
ひらがなを 書く練習 全然やりたがらないし・・・


バランスって 大事よね・・・。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにすごい科学館だね!大規模だし、ほんとに原理が知りたくなっちゃう仕掛けが子どもの興味もくすぐるし、大人も楽しめていい場所だね!!長男君は理系なのね!5歳だと科学館にも興味を持ち始めるのね〜!すごーい!
まあや☆
2013/01/14 22:29
こういう博物館があったら、毎日通うかもしれません(笑)

これは科学小僧にとっては天国みたいな所ですね。長男さん徹底的に仕組みを知りたがるとは、将来科学者か研究者になれるかも・・・=^_^=
よしお
2013/01/15 01:05
まあや☆

最新のデザイン性も、大人の心をくすぐる大事な要因だよね(笑)
うちは絶対理系・・・間違いなしだよ(苦笑)
人の心がわかるような、文系も兼ねそろえた子になってくれるといいんだけれど・・・今だ絵本に興味なし・・・(悩)
プレミアママ
2013/01/16 10:01
よしおさん

一日いても、すべてを細かく見ることはできなかったので、近々旦那も一緒に行ってみようと計画中です☆
子供より、私の方が頻繁に行ってそうですよ(笑)
プレミアママ
2013/01/16 10:47
こんにちは^^
すご〜い!!
1つ1つの展示や体験が本格的で
規模も大きくて
楽しそうですね〜
以前に大学の理学部の学生さんたちが主催するお祭りで
小さな竜巻を見たのですが、それでもすご〜い!!って感動したのを思い出しました
お得に楽しめるのもいいですね〜
近くだったら、私も娘たちと通いたいなぁ^^
Jill
2013/01/16 12:09
Jillさん

楽しみながらお勉強にもなるってことで、こうゆうスポットだったら何度でも行きたいですよね☆
建物も6階建てで、とても一日では遊びきれず、また近々旦那も誘って家族で行ってみたいですよ♪
プレミアママ
2013/01/17 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋市科学館はすごかった!!  〜私も一緒に大興奮☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる