プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS デジイチ講習行ってきたよ☆  〜がんばる長男!〜

<<   作成日時 : 2013/01/25 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

大学時代の友人である Kママと
先週から通い出した デジイチの講習


隣に座って、受講していると
まるで 大学生に戻ったかのような錯覚に・・・


新鮮な気分で 気を引き締めて


なかなか 素人の私たちには難しい内容なのだが
でも やっぱり楽しい〜


画像



とりあえず 家にある 花カンザシを撮ってみた。


まだまだだが 今までの写真よりは いいかも〜


今日は 二度目の受講だったのだが
その後 Kママと行った ランチ先でもパシャパシャ


画像



画像



店員さんには きっと怪しい2人組に見えただろうが
止められはしなかったので 
今日習った 露出補正をいじりながら 撮りまくった(笑)


画像



撮影中の Kママを盗撮〜


だんだん カメラの世界に魅せられて
とことんはまっていきそうな 私たち


来週は 屋外実習なので こちらもがんばるぞ〜





                    



さて 逆上がりがあとちょっとで できそうなのに 
なかなか成功しない長男・・・


以前 酔っぱらった旦那のお友達に
『逆上がりなんて 大人になったら役に立たないから
できなくったって大丈夫〜
と言われて以来 まったく努力をしなくなった・・・
確かに 役にはたたんね 笑


しかしっ


男児たるもの 逆上がりができるようになっておこうよ と
長男に おもちゃのエサをチラつかせ 
重い腰をあげて 最近またがんばるようになった
逆上がりできたら おもちゃGETだぜいっ


まぁ、このやり方が いいか悪いかは置いといて・・・(苦笑)


画像



彼は今 がんばって練習中っ


補助なしでも 自力で回れるように ガンバレっ



そんな長男 ひらがな&カタカナを書くことも苦手で・・・
これまた どうしたらやる気が出るかと 考えた結果・・・


私がホワイトボードに クイズを書いて
その答えを 長男に書いてもらおうというもの


最初のクイズは 定番中の定番


『パンはパンでも 食べられないパンは 何だ


長男は 答えを書いた。


それが コチラ。


画像



『フライパソ』 ・・・  『ふらいぱそ・・・』


惜しい〜っ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄棒・・・子アヒル苦手です 担任の先生から練習させてくださいとのことで。。。体育の授業であるようです
春になったらどこか鉄棒あるところで練習予定です
ひらがな、カタカナ、小学校で丁寧に教えてくれます 今は読めるだけで十分かと。。。手のあげかた、答えかた、ノートの書きかたも丁寧に教えてくれます 
黄色いアヒル
2013/01/26 22:49
デジイチ講習、楽しそうね〜!何だか味がある写真になって来てるよ^^ちょっとしたコツで上達しちゃうなんてすごい☆長男君、鉄棒頑張れ〜!ひらがなは小学校で一年かけて教えてくれるみたいだし、個人的には焦らなくてもいいのかなって思うけど、最近は周りも、幼稚園も早く教えるみたいだからやらせないとって感じもあるよね☆楽しくお勉強できるといいよね☆
まあや☆
2013/01/28 16:31
こんにちは^^
デジイチの講習会があるのですね〜!
基礎からちゃんと教えていただけるみたいで、いいなぁ^^
私自己流で何もわからず使っているので^^;プレミアママさんの記事を拝見して私もお勉強したくなっちゃいました☆
お写真、アングルも良くて、とっても素敵です!!

長男君はさかあがり頑張っているのですね!
お家に鉄棒があるなんてすご〜い!
頑張ればできる!!頑張ってね!
「フライパソ」
かわいすぎて、笑ってしまいました〜
Jill
2013/01/29 13:41
楽しそうにカメラのお勉強が出来ているみたい。
まわりに被写体はたくさんいるし(笑)上達間違い無しですね。頑張ってください。

逆上がり・・・確かに生活の役にはたたないかもしれませんが、酔っ払いの言うことは真に受けない方が良いですよね(笑)
よしお
2013/01/29 21:07
黄色いアヒルさん

焦ることはないって頭ではわかっていても、ついつい先走ってやらせたくなちゃいますね・・・反省です。
鉄棒は相変わらず、もう一歩のとこで進まないですが、がんばろうとする姿勢は見られるので見守ってやろうと思います☆
プレミアママ
2013/01/31 17:04
まあや☆へ

デジイチの本も買ったけれど、実際に講習を受けると全然違うね!
先生によっても、写真の傾向が違うから、そこもまたおもしろいかも!
明日は屋外実習で写真撮りまくってくるよ〜♪
長男の行ってる幼稚園は、みなさんかなり習い事に力入れてて、気が付くと私もその波に乗っちゃってる感じ・・・。
焦らずゆっくりやればいいのにって、反省だよ(悩)
プレミアママ
2013/01/31 17:06
Jillさん

デジイチの講習は、受けて良かったです!
本を読むだけではわからない微妙なコツとかも教えてくださって、そこらへんの物がアート作品として収まる過程なんかもおもしろいです☆
オート機能ばかり使っていたので、改めてデジイチの良さがわかりましたよ!
プレミアママ
2013/01/31 17:08
よしおさん

よしおさんのように、素敵な写真を撮れるまでにはまだまだ遠い道のりですが、以前よりはマシになってるのが自分でもわかるので(笑)、はまっていきそうです☆
明日は屋外実習なので、バンバン撮ってきますね!!
プレミアママ
2013/01/31 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジイチ講習行ってきたよ☆  〜がんばる長男!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる