プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 次男坊 3歳になったよ!!   〜そして、嘔吐&意識消失で病院へ・・・〜

<<   作成日時 : 2013/05/02 21:53   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

オギャーオギャーとかわいい声をあげて
帝王切開で 私のお腹から取り出された 次男坊・・・


お兄ちゃんの用事や習い事に振り回される毎日で
中耳炎やら 高熱やら ちょこちょこ病気にはなっていたけれど
大事に至る 大きな病気せず 
無事に3歳を迎えました


幼稚園にも仲間入りを果たし 元気すぎちゃう毎日。


画像



お誕生日には 家族でお祝い


画像



そしてなぜか 長男の意見で 手巻き寿司に・・・


画像



今回の お誕生日ケーキは デコで有名なショップで注文してみた


次男坊の大好きな ポケモンに出てくる ミジュマルというキャラクター


箱から出したケーキを見て 
長男も一緒になって 大興奮・・・   


画像



私の両親からは これまた次男坊が大好きな 戦隊もののロボット
キョウリュウジンって言うんだよ!


コレが欲しくてたまらなかったのは 長男も同じで
すごい羨ましがっていたが・・・


紙袋に 自分の愛用のおもちゃをいっぱい入れて 弟に渡し
『オレにもキョウリュウジンを貸してくれ』 と
まさかの 貢物作戦・・・
ちなみに 作戦は成功した。



そうそう、かわいいケーキだが
顔の形をしているので・・・


残念ながら ろうそくを立てると・・・


画像



こんな感じになってしまう。  


で、次に・・・


画像



こんな感じ。




別の日に 旦那の実家でも お誕生会を開いてもらったよ


お義母さんが用意してくださったのは
ポケモンのピカチュー


画像



呼ばれても無いのに いつでもどこでも
長男は 図々しく登場〜


画像



プレゼントには かっこいいプーマの赤いサッカーボール


とっても嬉しそうな次男坊の様子に
じいじ&ばあばたちも 嬉しそうにしてくれた



お誕生会から数日後・・・


昨日のことであるが・・・


夕方 次男坊が突然激しい嘔吐を数回繰り返した後に
意識消失してしまい 慌てて近所の小児科を受診。


一時的に意識を取り戻したものの
そこでも嘔吐をし 急変したので
紹介状を書いてもらって 大きい病院へ駆け込んだ。


白目をむいて 脱力、呼びかけに反応無し、
かろうじて 息だけしてる状態。


熱なし、血液検査は正常、バイタル安定、頭部CT異常なし。


腹部レントゲン・・・すんごい便秘が発覚


毎日ウンチが出ていたから 便秘だったとは思わなかったのだが
押し出された分だけ 出ていたのかな・・・。


便秘がひどい子供が 大量に食べ物を食べると
腸が処理しきれず 嘔吐に繋がるのだそうだ。


たしか・・・頂き物のイチゴを 一人で2パックくらい食べてたな・・・


激しい嘔吐で 極度の脱水状態となり 意識消失・・・。


で、点滴を開始すると容態が安定してきた。


画像



おそらく 便秘による一時的なものだろうけれど
小児てんかんも否定はできないとのことで
脳波&頭部MRI検査を 後日受けることに・・・。


昨日は不安でたまらなかったが 今朝はすこぶる元気で調子がいい。


食欲旺盛、飲み物も飲んでも吐かない。


治った・・・かな・・・?(笑)



とりあえず、消去法でてんかん検査は受けるけれど
一安心なのであった







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今のところ容態安定しているようでよかったですね
ただのすんごい便秘だった・・・と済むといいですね
わたしもイチゴは大好物で、子供のころ2パックぐらい軽く食べていたかも。。。(実家の父がイチゴ作っていたので好きなだけ食べれました)
黄色いアヒル
2013/05/03 22:51
楽しい嬉しいバースデーパーティーのあとに
そんなことが!!!

便秘って怖いですね。
そんな激しい症状がでるんだ・・・驚きました。
子供って大人と違い快便なイメージがありましたが・・・
次男坊ちゃん辛かったですね。
まだ様子見なんでしょうけど、早く元気になってね!

ひとまず安心しました。
ママさんも
ユトリロ
2013/05/06 22:39
そっか!連日けっこうごちそうを食べていたのね。でも毎日便が出てても、子どもって便秘になってるものなのね、量が少なかったのかな?大変な思いをしたね、、、。子どもの意識消失は、パニックになるわ〜。ママさんもよく頑張りました!てんかんの検査も異常なしですように・・・。これからもすくすくと成長するように祈ってるよ!
まあや☆
2013/05/07 16:13
二男君3歳のお誕生日おめでとうございます。
プレゼントもらってご馳走を食べて、ご機嫌だったのに大変でした・・・ 小さな子どもの便秘ってこういう重篤なことになる場合もあるんですね。びっくりしました。
元気が出てきたのなら安心ですね。お大事にされてください。
よしお
2013/05/07 21:18
二男クン〜3歳のお誕生日、おめでとうございます

長男クンとのやりとりに笑ってしまいました(笑)
あれよこれよと考えた様子が伝わってきましたよ〜

で、、、二男クンの急変〜
かなりドキドキしながら読みましたよ

けど・・便秘で良かった。。
焦りますよね〜激しい嘔吐を繰り返すと脱水になるとは聞いたけど、本当に意識なくなるホド急変するんですね

てんかんは大丈夫だと思いますが、念には念を、、ですね

いや〜ほんとうにビックリしました・・
お大事にして下さいね
あやの姫
2013/05/08 16:19
こんにちは!!
お久しぶりです〜
ようやく引越も少し落ち着いて、パソコンに向かえるようになりました〜

遅ればせながら
次男君のお誕生日おめでとうございます!
毎年お誕生日にはご家族みんなでお祝いされる暖かい雰囲気が、すごく素敵だなって思います^^
今年も笑顔あふれる年でありますように^^

嘔吐に意識消失・・・
私も驚きました。。
原因がわかって一安心ですが、お大事になさってくださいね

まだしばらくはパソコンに向かえたり向かえなかったり・・・の毎日になりそうですが、これからもよろしくお願いします!
Jill
2013/05/09 20:19
三歳のお誕生日おめでとうございます。
それにしてもたいへんでしたね。
便秘でそんなことになるなんて
初めて知りました。
今はおちついているのでしょうか?
意識が消失ってその時のご両親がどれだけ
びっくりなさったか想像できます。
検査なさるとのことですがそちらは
なんでもないといいですね。
ミッキママ
2013/05/11 00:35
黄色いアヒルさん

そうなんですよね、ただの便秘だったで終わるといいのですが・・・・。
まぁ、おそらくそうです(笑)
明後日は脳波検査があり、大事になってしまって恐縮している日々です・・・(汗)
プレミアママ
2013/05/13 21:35
ユトリロさん

ありがとうございます。
便秘って怖いですね!
あまりの急変に、さすがにビックリしてしまいました。
こうゆう場合、仕事がら冷静に対処できる自身はあったのですが我が子となるとパニックになりかけちゃいました(汗)
プレミアママ
2013/05/13 21:37
まあや☆へ

今も毎日かなりウンチ出るけれど、お腹はパンパンな気がするから溜まってるのかも・・・。
快調だと思っていたのに、まさかの便秘発覚・・・。
明後日は脳波検査だよ!
結果が出たらまたUPするね☆
プレミアママ
2013/05/13 21:39
よしおさん

ありがとうございます☆
いたって元気なのですが、一応念のためにいろいろ検査を受けることになりました。
この際だから、細かく診てもらって、結果便秘ならほっとしますがね(笑)
金曜に結果が出るので、またUPしますね!
プレミアママ
2013/05/13 21:41
あやの姫さん

子供の脱水は、本当にあっという間に急変しちゃって焦りました!!
呼びかけても無反応の我が子、泣きそうでしたよ。
ちょうどお友達親子が遊びに来てくれていたので、病院に送ってもらったりと、助けてもらいました。
プレミアママ
2013/05/13 21:43
Jillさん

こうゆう場合、冷静に対処しなきゃいけないってことは重々わかってはいますが、我が子となるとダメですね。
一緒にいたお友達家族に助けてもらって、なんとか病院にいきました。
あんなに心配したのに。。。便秘!?(笑)
今週末に全ての結果が出るのでまたUPします☆
プレミアママ
2013/05/13 21:45
ミッキママさん

お騒がせしております(笑)
おそらく便秘&イチゴの暴食が原因かと思われますが(笑)、せっかくタダで精密検査していただけるならやってもらおうと・・・。
金曜に全ての結果が出るので、またUPしますね!
プレミアママ
2013/05/13 21:47
ごめんなさい〜こちらにも一言、記入するべきでした(>_<)

けど、メッセ読んでいただけて良かったです!

お時間ある時に遊びに来て下さいねヾ(^▽^)ノ♪
あやの姫
2013/05/13 22:11
あやの姫さん

いえいえ、私の怠慢ですから〜(笑)
逆に失礼しました(笑)
プレミアママ
2013/05/14 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
次男坊 3歳になったよ!!   〜そして、嘔吐&意識消失で病院へ・・・〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる