プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 観賞いろいろ〜☆  〜野球・Jazz・宇宙飛行士♪〜

<<   作成日時 : 2013/06/07 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ二週間ほど、いろんなものを観賞してまいりました


いろいろ見させて、いろいろ体験させる・・・
それが我が家の教育方針
いや、私が楽しみたいだけかも・・・ 笑


まずは、私の両親に誘ってもらって
私も人生初めての野球観戦


画像



テレビで見る野球は、私と息子たちはまったく興味が無くって
選手の名前すら知らなかったのだが
ドーム内の歓声や熱気にテンションが上がり
いつしか 大声で応援するようになっていた


ビールもおいしい〜


画像



今年は弱い中日だけれど この日は勝ち試合だったので
私たちもとても気分よく帰れた


子供たちは 野球に興味を抱くようになり
また観戦したいのだそうだ。


男の子だもんね、スポーツ観戦は
また連れてきてあげよう





                    




そして お次は 私の母校である大学が主幹となって
4つの大学のビッグバンド(大勢でやるJazz)のコンサートが
開催されるというので チビたち連れて行ってきた


画像



私も このステージで演奏していたのだが
卒業して何年も何年も経ってしまったので
もはや 現役生からは OGとして知られていなく
一般のお客さんとして 入場した(笑)


まぁ、それはいいとして・・・


若いパワーを ここぞとばかりに貰った


長男はエアードラムしながら 堪能していた


次男坊は・・・



画像



3曲目のバラードで ご就寝・・・


なかなか子連れでは聞けないけれど
今回はOKだったので チビたちに生演奏を聞かせてあげることができて
(次男坊は2.5曲しか聴いてないけれど・・・
満足したのであった




                    



それから 市の広報に載っていた
『宇宙飛行士による 子供向けの講演会』というものに応募し
みごと当選したので
宇宙大好きなチビたち連れて 某大学の講堂へ出かけた


宇宙の図鑑を買ってから すっかりそのビッグスケールにはまってしまい
長男は 大きくなったらロケットに乗って 宇宙に行ってみたいと・・・


次男坊は 大きくなったら ロケットになるんだと・・・(← がんばれ 笑)


それぞれ意気込んでいた息子たち。


宇宙飛行士の 大西卓哉さんによる講演。


画像



元パイロットだそうで とにかくかっこよかった


宇宙飛行士になるためには 過酷な訓練が必要だということや
無重力でのトイレの仕方や 寝方、
いろいろおもしろいお話を聞かせてくださった。


私も興味津々で 食い入るように聞いていたのだが
途中で次男坊が限界に・・・。


飲食禁止の講堂で 何か飲みたい、お腹がすいたとわめきだしたので
とってもとっても名残惜しいけれど 途中退散・・・


画像



講堂を出たばかりの 次男坊・・・。


もはや 誰の手にも負えない


せっかくなので 大学の広い芝生で ちょっと遊んで帰ったよ


画像



画像



講演後に 長男に感想を聞くと・・・


『訓練が厳しいから もう宇宙へは行かない』 と、あっさり・・・


なんなんだよ、あんたたちは・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 次男君はかわいいね。
 長男君は現実を知ることに。それは大切なことです。
珊底羅
2013/06/08 14:35
体験、させたいよね〜!親も一緒に楽しめるし、一石二鳥よね!結構現実的なのかな、長男君は。野球観戦、我が家も良く行くよ♪臨場感がいいんだよね〜!そうそう、8月に同窓会があってそちらに行くんだけど、少しだけでも会いたいな〜と思ってるんだけどね。ただ終了時間が分からないから何とも言えないんだけど。
まあや☆
2013/06/11 12:26
こんにちは^^
いろいろ見せて、いろいろ体験させる
我が家も同じ方針です^^
たくさんの体験の中から、いろんなことを感じて
興味のあるもの、すすみたい道、夢・・・
見つけてくれたらいいですよねっ

次男君、かわいい〜
頑張れ!!私も応援してま〜す☆笑
Jill
2013/06/11 13:06
野球観戦〜楽しめて良かったですね
テレビとは違って、迫力ありますよね〜

そして、コンサート
演奏〜お疲れ様でした
次男クンの寝顔が・・なんとも可愛すぎますね

で、、
宇宙飛行士の講演会〜
めちゃくちゃ羨ましいです

うちの姫にも聞かせてあげたいな
最後まで聞いてられなそうですが・・(汗)
長男クン、聞けてエライ

次男クン、ロケットになる夢〜うちの王子とかぶって笑えました
うちは、飛行機になるらしいですよ(笑)

二人とも、かなり難関だと思われます
あやの姫
2013/06/12 14:50
こんばんは。

スポーツに音楽に宇宙か〜
観て聴いて感じて
小さな子供たちには、どう映ったんですかねー

そこから将来なりたものとか、見つけていくのかな。
宇宙飛行士は外れたみたいですけどね^^;笑

これからが楽しみですねー。
ユトリロ
2013/06/20 23:23
野球観戦・・・旦那が泣いて喜びそうだわ 我が家は女の子なので野球に興味なし、もちろん野球観戦は即却下でした 
お子さんたち、色々といい経験しましたね
この経験が何かの糧になってくれるはずです、たぷん
黄色いアヒル
2013/06/22 22:06
珊底羅さん

次男坊は眠たくなったら、どんな環境だろうとスイッチオフで寝ます・・・(苦笑)
長男はだんだん知恵が付いてきて、楽な方へと逃げるように・・・(汗)
今後が心配です・・・。
プレミアママ
2013/06/24 11:10
まあや☆

まあやも体験をいっぱいさせてあげてる育児だよね☆
そうそう、私の方が楽しんでたりして・・・(笑)
長男は現実的というか・・・楽な方へ行くタイプ・・・(汗)
今からこんなだと、ちょっとこの先心配だわ・・・。
プレミアママ
2013/06/24 11:12
Jillさん

Jillさんの体験育児、かなり参考にさせてもらってますよ!!
キャンプもやってみたいことの一つです☆
そうそう、今年は家庭菜園、ようやく開始しました♪
Jillさん宅みたいに、たくさん収穫できるといいんですが・・・♪
プレミアママ
2013/06/24 11:14
あやの姫さん

ロケットになる夢・・・お互い叶うといいですね(笑)
こんなかわいい夢を聞かせてもらえるのも今のうち!!
一緒に応援しましょう〜♪(笑)
プレミアママ
2013/06/24 11:16
ユトリロさん

宇宙飛行士、あっという間に将来の夢候補から消えましたよ・・・(苦笑)
成長して知恵が付くって、可愛げが減ってしまいますね(笑)
これからもどんどんいろんなことを体験&体感させ、五感を刺激していきたいです♪
プレミアママ
2013/06/24 11:18
黄色いアヒルさん

女の子でも観戦楽しいって言いますが、子アヒルちゃんは違ったかな?(笑)
初めて見に行きましたが、興味の無かった私でも夢中になっちゃいました☆
またビールがおいしくって・・・♪(笑)
いろんな経験で五感を刺激し、経験豊富な子になってってほしいものです☆
プレミアママ
2013/06/24 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
観賞いろいろ〜☆  〜野球・Jazz・宇宙飛行士♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる