プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆は旦那の実家でのんびり〜☆   〜初・打ち上げ花火撮影〜

<<   作成日時 : 2013/08/19 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

気がつけばお盆も終わり、夏休みもあと2週間・・・


我が家は風邪もひかず
みんな元気に(元気すぎて困るくらい)過ごしております。


お盆は 旦那の実家にお世話になり
のんびりとした数日間を過ごさせてもらいました


我が家の周りではなかなかできない セミ捕り。


長男は 連日 早朝から飛び起きて
実家のお庭の木に止まっている セミの捕獲に精を出す・・・


画像



『お盆で、会いに来てくれたご先祖様かもしれないから
ちゃんと逃がそうね』  と約束して
何度も何度も キャッチ&リリース


とある日の夜は 親族集まって お庭で海鮮メインのBBQ


画像



以前にも 同じように海鮮BBQをやったのだが
何度やっても アツアツ グツグツの 大アサリは格別


また別の夜には 地元の盆踊り大会に顔を出し
太鼓の音を聴きながら 雰囲気を楽しんできた


画像



私の幼少の頃の盆踊り大会に どこか似ていて
とっても懐かしさを感じた




そしてそして・・・


また別の日・・・


今回の一番のメインイベントである 花火大会


カメラの先生に 事前に設定を 詳しく教えていただいて
私は子供そっちのけで(笑) 夢中で 撮りまくっていた


打ちあがる場所が読めず
なかなかフレームインしなかったり
タイミングがずれたりと 難しかったのだが
素人の私も 数打ちゃ当たる (笑)


撮りまくった中から 数枚・・・。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



某ドラッグストアのポイントで カメラの三脚をオーダーしたのだが
店頭に無くて お取り寄せになってしまい
この日に入手が間に合わなかった・・・


なので、せめてもの台として
車内にあった 傘を利用して撮ってみた


来年は もっとステキな写真を撮ってみたいな〜




追記 :
チビたちは 旦那とゴロゴロしながら
お菓子を食べたり 屋台のものを食べたり
花火を楽しんでおりました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆と言えば花火大会真っ盛りです。
さすが! 本格的な花火写真が撮れていますね。
最近は外でセミ取りに励む子どもを見かけなくなりました・・・やっぱり外で遊んでいる方が子どもらしいです。
今年はあまりにも暑いので、バーベキューはやっていませんでしたが、海鮮焼き美味しそうです! うちも真似しよう =^_^=
よしお
2013/08/19 23:12
よしおさん

我が家の隣にある神社でも、セミはたくさんいてうるさいくらいに鳴いているのですが、木が巨木すぎて大人でもとてもとても届かないんです・・・(泣)
旦那の実家には手ごろな高さの木がたくさんあって、一日に何度もGETしてはしゃいでいました☆
海鮮BBQ、ぜひやってみてください♪
釣りたてのイカも丸焼きも最高においしかったです!!
プレミアママ
2013/08/20 15:14
花火の写真、すごいね〜!私にもぜひ設定の仕方、教えて〜♪三脚は必須なのね、、、。傘で代用なんてさすが!夏休み、あとちょっとお互い母さん頑張ろ!!
まあや☆
2013/08/20 16:32
まあや☆

Mモードに設定ね。
ISOを200。
シャッタースピードをBULB(バルブ)ってものにするの。
シャッタースピードを遅くなるようにグルグル動かすと、最後に出てくるから。
BULBってのは、一度シャッターボタン押したら、次に押すまで開きっぱなしっていうもの。
花火を2〜3発撮ったら閉じると、ちょうどいいよ!!
10〜20秒固定しなきゃいけないから、三脚は必須なの☆
ぜひやってみて!!
感動するよ!!
プレミアママ
2013/08/21 13:23
ご無沙汰してました〜

素敵なお休みをお過ごしの様ですね
海鮮のBBQ、やばい〜ヨダレが出そうです(笑)

花火、めっちゃ綺麗
もうプロの領域ではないですか
感動しちゃいました

まあやさんへのコメレス読みました
設定↑私も真似して撮ってみても良いですか
花火大会があったら、ぜひチャレンジしてみたいです

うわぁ〜楽しみ
私でも撮れるかしら・・
あやの姫
2013/08/21 16:16
あやの姫さん

もちろん、ぜひ花火大会でやってみてください☆
大きな花火大会だと、打ちあがる場所が何箇所もあって、フレーム狙うのが難しそうなので、できたら小規模の花火大会がおすすめですよ♪
海鮮BBQ,これはたまらんです!!(笑)
ぜひこちらも機会があったらトライしてみてください(笑)
プレミアママ
2013/08/22 18:52
こんにちは^^
だんな様のご実家で、
昆虫とりにBBQ、盆踊りに花火と楽しい夏の思い出がたくさんできましたね♪
お写真とってもきれいです!!
三脚立てないで撮影されたの??
すごい安定感ですね!
うちはプレミアママさん家と逆で
パシャパシャファインダーを覗く主人の横で
娘2人とキャーキャーいいながらの花火鑑賞でした☆
Jill
2013/08/23 12:55
Jillさん

うちとは逆のシチュエーションですね(笑)
三脚なかったので、傘を使いました。
高さは固定されますが、左右にはぶれてしまうので、ボツ写真が山のようにあります(笑)
あとちょっとの夏休み、お互い満喫しましょうね☆
プレミアママ
2013/08/26 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆は旦那の実家でのんびり〜☆   〜初・打ち上げ花火撮影〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる