プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 水遊び満喫だった 夏休み☆  〜海&川〜

<<   作成日時 : 2013/08/26 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

デジイチを習い始めてだいぶ経つが
先生が本当にいい方で 母子ともに仲良くしてくださり
この夏 先生のお宅にお招きしていただいた


一緒にカメラを勉強している 大学時代の友人 Kママと一緒に


先生のお宅は 海からとても近くて
『海の家』として 使っていいとのことだったので
お言葉に甘えて 浮き輪にシュノーケルに
海満喫の用意で伺った


画像



遠浅で かなり入っても 子供の膝くらいなので
安心して遊ばせれられた


子供たちは みんな思い思いに動き出した。


長男と KママのBoysは
網を片手に 岩場で カニやフナ虫(笑)の捕獲に・・・


画像



次男坊は 岩場を上がることが難しかったので
砂浜でお絵かきタイム


画像



画像



先生も一緒に 海まで来てくださったので
ママたちは 屋外のカメラ講習で パシャパシャ


画像



画像



去年 海に行ったときには しょぱいのがダメで
海よりプールだった子供たちであったが
今年は どうやら平気になったようで たくましく思えた


海から帰りたがらないチビたちを なんとか連れ出して
先生宅のお風呂で ひとっぷろ


チビたちが出た湯船を見てみたら お風呂の底に大量の砂が・・・


ささ〜っと流してきちゃいました


先生の奥様に誘われるがままに 
図々しく お昼ごはんまでいただいちゃうことに


画像



みんなが大好物である ウィンナーの争奪戦が始まり
誰が多いの少ないので 大もめ・・・


普段は 静かな二人暮らしのお家に
やんちゃざかりの暴れまくる男の子4人・・・。


『孫ができた気分を味わえたよ』 と、目を細めてくださった先生ご夫婦。


きっと 私たちご一行様が帰った後は
ほっとした時間を お過ごしになられたことであろう・・・(笑)



今度は 夕方の海の撮影をしに
近々 遊びに行かせていただく予定。


一期一会・・・


出会いは 大切にしていきたい






                    




別の日・・・



姪っ子(私の妹の娘)が 数日お泊りにきた


妹の旦那様が 数ヶ月の海外出張となってしまって
妹はその準備に追われていたので
旅立ったその日から 姪っ子だけお預かりし
妹には 一人でのんびりした時間をあげようと・・・


姉の思いを知ってか知らずか
ほとんど手付かずの 夏休みの宿題を しっかり持たされてきた姪っ子。


旦那と二人で交代しながら
強制合宿のような日々・・・(笑)


子供にお勉強を教えるって こんなにスタミナ使うのかと痛感


勉強だけではかわいそうなので・・・


テントと食料を担いで
先日お友達家族と行った 王滝渓谷という川へお出かけ


画像



画像



画像



画像



ハートの形をした石を拾って喜んだり
岩場の自然の滑り台を 大きな浮き輪で滑り降りたり
黙々と バタ足を楽しんだり・・・


深いところはない場所なので
子供たちには 思いっきり遊んでいただいた


大人は・・・


今回も 小魚や トンボの捕獲に熱が入る


・・・で、超巨大なオニヤンマGET


画像



魚の捕獲も 回を重ねるたびに上達していて
この日は けっこうたくさん捕れた


画像



帰り際に GETしたオニヤンマを逃がし
小魚を 川に放流。


キャッチ&リリースが 我が家流



それにしても 今年は水着が大活躍


海に川に、水遊びは危険も伴うけれど
ちゃんと限度を見極めれば 最高の遊び場


この夏 もう一回くらいは水遊びしたいけれど・・・


はてさて どうなるかな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海も川も楽しそう〜

海、めっちゃ空いてますよね
うちの方の海は『芋洗い』状態です・・
水も澄んでいて綺麗〜こちらは泥水のような茶色っぽい色です。。。

オニヤンマ〜久しぶりに見ました
私の実家の方では、普通に飛んでいるのですが・・最近は子供の頃の遊び場にも行かなくなったので見かけなくなりました

姫や王子に見せてあげたくて探したり(近所に・・)出かけたりもしましたが、見当たりません

私は、オニヤンマにハエを食べさせるのが大好きで、ムシャムシャ食べるのを見て、子供の頃・・楽しんでました
今思うと、けっこうマニアックだし残酷な子どもですね

魚の捕獲は、素手ですか
楽しそう〜
子どもより夢中になってしまうタイプです私(笑)
あやの姫
2013/08/28 09:52
こんにちは!
夏満喫ですね〜
カメラの先生、なんて気さくで素敵な方なのでしょう!
こういう出会い、大切にしたいですね^^
海のお写真がどれもとーっても素敵で♪
アングルもいいですね〜
私もカメラ習いたくなりました^^
Jill
2013/08/29 13:57
先生宅を拠点に海遊び・・・いいですね〜
それにしても夏満喫していますね
小学生の夏休みの宿題・・・我が家もだんなと交代でみてました
昔と違う教え方なんですよね、わたしもたまに教科書みながら子アヒルの宿題みてます
黄色いアヒル
2013/08/29 21:45
コメントくださったみなさま

夏もすっかり終わりかけ、秋になってしまいました(笑)
夏の思い出に浸りながら、秋もバタバタ過ごしております。
カメラの先生との出会いのおかげで、ものの見方や考え方がかわりました。
今までは素通りしていた道端の花も、キラキラ輝いて見えます☆
ちょっとさぼりぎみだったブログですが、やはり私の生活には必要なものなので、ボチボチ続けていきます♪
どうぞ、見捨てないでやってください(汗)
よろしくお願いしますね☆
プレミアママ
2013/09/30 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
水遊び満喫だった 夏休み☆  〜海&川〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる