プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男、幼稚園最後の運動会☆   〜大きくなったね!!〜

<<   作成日時 : 2013/10/10 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、暑いくらいの秋晴れの中
長男は 幼稚園最後の
次男坊は 幼稚園に入って初めての運動会があった
次男坊は 年少さんの一つ下の 満3歳児の『わかば』というクラス♪


次男坊がいるわかばクラスは 2〜3歳の小さな子供たちだから
動きも かわいくってしかたない



画像



画像



四角いブロックを自分で運んで 『積み木体操』という種目


画像



積み木の上に乗ったり 降りたり・・・
両手広げて 飛行機のマネ


3歳の次男坊であるが
ちゃんと集団行動をとれるようになっていて
成長を感じることができた


しかも クラスではみんなのお手本なども勤めていたようで
優等生タイプだと 先生に教えていただいた
(↑ 長男とは違うタイプ・・・ 笑)


画像



障害物リレーも ちゃんと順番守って 最後までがんばりました


画像



かけっこは・・・


まだ闘争心がないので みんなで足並みそろえて
笑顔でゴール


画像



こちらは かわいらしく 最後まで笑顔でやり抜いておりました




さてさて 長男はというと
年長さんになって 幼稚園最後の運動会


2年前のこと・・・


長男が年少さんの頃に見た 年長さんの種目で
『鉄棒』というものがあった。


前回りや 足抜き回り みんな自分ができる種目を披露するのだが
一番難しいのが 逆上がり。


逆上がりをする年長さんを目の当たりにし
旦那と 『いつかこんな風に 逆上がりができるようになるといいね』と
話していたのを思い出す・・・。


あれから2年・・・。


運動オンチな夫婦の子供に 奇跡が訪れ
逆上がりも ヒョイヒョイ っとこなすようになった


なので この日の鉄棒の種目も トリを飾る 逆上がり


画像



これだけでも 泣けてきそうであった・・・。


生意気にもなってるけれど
自分で目標を決めて 黙々と練習し続けた日々。


無事に披露できて 夫婦共に 感無量




年長さんは まだまだがんばっていた。


画像



画像



マスゲームという 旗を片手に 振り付けもしながら
みんなでフォーメーションを 次から次へと変えていくもの。


大人でも これは難しいという長い動きを
みんなちゃんとマスターしていて
こちらも 感動しっぱなし



2学期になって 体操服を毎日土だらけにしながら 帰ってきていた子供たち。


そのワケを 組体操で知ることになる。


画像



画像



画像



お互いを支えて 背中を土だらけにし
手のひらや 膝に食い込む小石に 痛みをこらえながら
かっこよく決めていた


見ていたときには ただただ感動していたが
今 それをブログとして 文章にしたためていると
涙が出てくる


体も 精神面も 大きくなったね みんな




画像




親子競技も 無事に終え
心に残る とっても素晴らしい運動会となったのでした


画像



来年は 小学生になる長男・・・


きっと また新たな驚きの成長を見せてくれるに違いない・・・


次男坊は・・・


たぶん マイペースのままかな(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
感動の運動会でしたね!!
記事を拝見している私のほうも目頭が熱くなりました〜
次男君は一生懸命さがとってもかわいいし
長男君は格好いい〜
私も娘たちの幼稚園の運動会を思い出しちゃいました
子供たちのたくましい成長が感じられて
すばらしい1日になりましたね^^
プレミアママさんのお写真も撮っても素敵♪
アングルも、お子さんたちの表情も
さすがです!!
Jill
2013/10/11 13:06
ホント! ご無沙汰しておりました。

幼稚園の運動会、両親にとっては感動の連続でしたね。長男君はいよいよ最後だったのですねぇ・・・小学校に入ってからの成長がとても楽しみです。
二男君はとても3歳と思えない凛々しい顔つき! 天気にも恵まれたようで思い出深い運動会でしたね !(^^)!
よしお
2013/10/14 22:26
Jillさん

運動会、こんなに感動するとは思いませんでした。
小学校の迫力ある運動会だと、きっともっと大きな感動を与えてくれるのでしょうね☆
長男も年長となり、一つ一つの行事が最後なのだと思うと、寂しくも思います。
カメラ撮影もがんばりますが、肉眼でもしっかりの見てあげようと思います!!
プレミアママ
2013/10/23 12:14
よしおさん

まさに感動の連続でした。
そして、親子リレーでは、旦那が転ばずに完走できたことを、お義母さんと本気で喜びました(笑)
兄弟揃っての運動会、見ることがたくさんありすぎて、座ってる時間がないくらいでしたが、とてもいい一日でした♪
プレミアママ
2013/10/23 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男、幼稚園最後の運動会☆   〜大きくなったね!!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる