プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠方からやって来たお友達ファミリー♪  〜初めてのスケート☆〜

<<   作成日時 : 2013/12/16 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

私の大学時代のJazz仲間であるA美さんが
お子ちゃまたち連れて 名古屋まで遊びに来てくれた
(旦那様の学会に同伴して来てくれたよ☆)


彼女は夏に単身で訪問してくれたので
数ヶ月ぶりの再会になるのだが
お子ちゃまたちとは 初対面


彼女も育児ブログをやっているので
写真で成長を見ていたせいか
不思議と 初対面な気がしなかった(笑)


新幹線乗り場で 子供たちの顔見て すぐに分かったし・・・


この日は平日だったのだが 
せっかくだから うちのBOYsたちも幼稚園をお休みさせて
一日 一緒に遊びまわることにした


まずは 我が家行きつけの トヨタテクノミュージアムへ・・・


平日はガラガラ・・・のはずなのに
この日は 社会見学で来ていた小学生&中学生の団体がいて 大賑わい


そんな中でも 子供たちはすぐに打ち溶け合って
一緒に楽しく遊びだした



数時間遊んだ後で 今度は近くにある 
『ノリタケの森』 という場所へ行ってみた。


食器ブランドの『ノリタケ』が展開する テーマパークで
我が家も今回初めて訪れた。


敷地がとっても広くて 名古屋駅近くの街中とは思えないほど
閑静で 自然豊かなエリアであった


そんな敷地内に クリスマスのイルミネーションも展示されていた


画像



サンタさんは 容姿も 大きさも とってもリアルで
動き出すんじゃないかと 子供たちは見入っていた。


画像



画像



初めて会ったのに それを感じさせない子供たちの無邪気さ


私たち母親も お蔭様でたっぷりと女子トークすることができた


画像



画像



日が暮れるまでここで遊びまわり その後 後輩親子も加わって
賑やかな晩御飯タイムを過ごした


学生だった私たちも こうやって母親になったのだな・・・と
改めて しみじみと感じ 友人に癒された いい一日であった





                    




長男の入学に向けて 学習デスクを見に とある家具店へ出向いたとき・・・


幼稚園からのお便りで 氷じゃないスケートのお知らせがあったのを思い出し
そこから近いので 家族で帰りに行ってみることに・・・


長男は 数回ど派手に転んだものの すぐにコツを掴んで
1人で滑れるようになった


画像




一方 次男坊は・・・


画像



産まれたての子鹿のようで 立つことすらままならない状態(笑)   


一緒に手を繋いで 滑ったり 転んだりを繰り返していくうちに
次男坊も まさかの独立


画像



3歳の次男坊が 1人で滑る(歩く?)ことができるようになったのだ


まるで ハイハイしていた赤ちゃんが 初めて歩き出したときのような
そんな感動を 夫婦で味わった


転んでも冷たくないし 冷たくもないから 長いこと遊び続けた。


しかし・・・ この氷じゃないスケート 欠点があった・・・。


床が削れてできる白い粉が 静電気で半端なく服に付くのだ


掃除機が置いてあったので 一応それで吸うのだけれど
全然とれやしない


洗濯しても 完全にはとれず
いまだに その日着ていた服には 白い粉がこびりついている・・・


ニットは厳禁だと 勉強した。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
昔からのお友達との時間
いいですよね〜
お子さんたちもすぐに仲良くなって♪
素敵なご関係、これからもずっと続いていくことでしょうね^^
ノリタケの森、前回名古屋を旅行した時にいけなかった場所なのですが、プレミアママさんの記事を拝見して次回は是非スケジュールに入れたいなって思いました^^

そしてそして、これはエコリンクですね〜
我が家も毎年体験しています^^
転んでも濡れないし、氷より痛くないんですよね!
白い粉はカーペット掃除をするコロコロで取っていたような(笑)
Jill
2013/12/17 13:13
お久しぶりです!
世の中はすっかりクリスマスカラーになってしまいました。

子どもって初対面でも気が合えばすぐに打ち解け合えますね。楽しい一日が過ごせてよかったですね!
ノリタケのテーマパークってあるんですか? 洋食器も好きなので見に行きたいなぁ。もちろん陶器市も大好きですが(笑)
スケート、一日で滑れるようになったんですか? 子どもの運動神経って計り知れませんね。自転車は大人になって練習してもなかなか乗れないそうですが、小学生は一輪車でもあっという間に乗れるようになりますからねぇ =^_^=
よしお
2013/12/21 00:01
プレミアママさん おひさしぶりです!
こないだ夏休みは終わってホっとしてるママさんをブログで拝見し
もう年末休み間近ですよね。早いなー

リアル☆サンタさん
これは私も動き出すと思います。汗

ブログで近況を見聞きできると
なんだか、会っていないけど親近感ていうのが
湧きますよね。
私もなかなか会えない知人などのブログを見て
元気だなーって嬉しい確認ができますよ。
ユトリロ
2013/12/24 09:54
サンタ〜リアル過ぎますね
この写真でも、ずっと見てると動き出しそうです

ツリーも綺麗
友達家族と楽しく過ごせて良かったですね


そして〜スケート
これ氷じゃないんですね
削れたお粉、、、厄介ですね

私も氷じゃないスケートリンクに行くときはニットは避けようと思います
あやの姫
2013/12/26 16:19
Jillさん

ノリタケの森、人によってはあまり楽しくなかったな〜なんて声も聞きますが、うちの場合はどこだってはしゃげる性格なので(笑)、建物の外だけの散策でもかなり盛り上がってました☆
エコリンクには、コロコロを持参していけばいいんですね!!!!
確かに、威力の弱い掃除機よりその方が手っ取り早いし確実ですもんね!!
たぶん年明けにまた行くので、コロコロ忘れずに持参します♪
プレミアママ
2013/12/30 01:05
よしおさん

ノリタケの森は、食器の展示はもちろん、アウトレット価格での販売などもしていて、本当は建物内に入ってそれらの見学などもしたかったのですが・・・チビたちに割られては大変なので(笑)、今回は外の散策だけにしました。
イルミネーションも結構立派で、十分楽しめましたよ♪
子供たちは、名前を知らなくても遊びだしますね☆
うちは人見知りがまったくないタイプなので、人見知りがある友達のお子さんをグイグイ誘ってました。
見ていて、微笑ましかったです(嬉)
プレミアママ
2013/12/30 01:11
ユトリロさん

夏休み終わったと思ったら、もう冬休みですよ、本当に・・・(苦笑)
一日家では遊んでいられない子供たちなので、今日はどこに連れ出そうかと必死に考えてます(笑)
遠く離れた友人・知人とこうして昔と変わらず(子供は増えてますが 笑)遊べることがとても幸せです☆
今にも動き出しそうなリアルサンタさん・・・次男坊は怖がってました(笑)
プレミアママ
2013/12/30 01:16
あやの姫さん

リアルサンタさん、次男坊は怖がってました(笑)
本当に動き出しそうだったので・・・。
エコリンクは、転んでも服が濡れないし冷たくならないから、その点はいいのですが、後始末の大変さは予想外でした。
でも、いいアドバイスをいただきましたよ!!!
コロコロ持参で行くといいんですって♪
おそらく年明けにまた行くので、セーター類は着ず、簡単に洗える服で・・・そしてコロコロ持参で万全な体制で臨んできます!!!!!(笑)
プレミアママ
2013/12/30 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠方からやって来たお友達ファミリー♪  〜初めてのスケート☆〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる