プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のクリスマス☆  〜鳥の丸焼き作ったよ!!〜

<<   作成日時 : 2013/12/30 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家のクリスマスは 毎年 旦那の職場のファミリーと
盛大に行っていたのだが
今年は 海外に行ってしまう家族がいらっしゃって
パーティーはせず 家族だけで過ごすことになった


以前から習っている パン教室で
鳥の丸焼きを 教えていただいた


画像

                   ☆ 先生のお宅の ツリー ☆


一人一羽作るのだが その一羽が これまた大きくて
作業も大変であった


中には 鶏・豚・牛のひき肉、 たまねぎ、オリーブ、
栗、クコのみ、クリームチーズに生クリーム・・・


いろんなものを混ぜたタネを ギュウギュウに詰め込んで
マスタードベースのソースを 回りにたっぷり塗りこんで・・・。


画像



この状態で 冷凍保存が可能とのことだったので
数日冷凍庫にて保存し
クリスマスイブの日に いただいたレシピ通りに オーブンで焼いた


あまりに巨大なので 大学時代の友人のKママに
『半分あげるから 取りにおいで』と 約束をしていたのだが
Kママったら 晩御飯の準備を夕方になっても何もしていないと言うので
だったら家族全員で 食べにおいで という流れになり・・・


画像



急遽 合同クリスマスパーティーとなった


丸鳥の焼き具合も ちょうどよく仕上がった


画像



母親2人は シャンパンで・・・


子供たちと 父親2人は シャンメリーで・・・


画像



画像



鳥は 大人だけでなく 子供たちにも好評で
アニメの世界のように 骨付きのまま がぶっと食らい付いていた


作った甲斐があったというものだ


突然のパーティーであったが 本当に賑やかで楽しい時間となった



しかし・・・ 丸鳥が・・・


みんなでたらふく食べても 余ってしまった。


そんなときは〜


先生から 取っておきの使い方を教わっていたので 翌日実践


である


骨付きのまま 圧力鍋で煮込むと 出汁が出て絶品カレーとなった


しかもしかも さらにその翌日には 和風だしを追加してカレーうどんにしたら
これまた 格別に美味で 旦那からも子供からも賞賛の声が・・・


来年 また作れたらチャレンジしてみたいな





さて 別の日には・・・


職場のママ友さん家族が遊びに来てくれたので
子供たちに チョコハウスのデコレーションをやらせてみた
ハウスの組み立てまでは 大人がやったよ!


画像



4人がそれぞれ思いつきでデコするので
ものすごい作品ができあがった


画像



正直 お化け屋敷のような・・・ 決してかわいい作品ではないけれど(笑)
自分たちで飾りつけたこのチョコハウスを とても満足げに見つめていた


画像



そして・・・ あっという間に 分解されて 胃袋へ・・・


また みんなでできる楽しいことを 企画してやりたいな





そうそう、息子たち、サンタさんのプレゼントが待ちきれなくて
24日はなかなか寝付かず 25日はすっごく早く起きていた


2人とも お願いしていたプレゼントが枕元にあって
早速 歓喜の声を上げていた。


本当なら 私の方が早起きして
子供たちが 起きだしてプレゼントを発見する姿を
ビデオに収めたかったのだが 先を越された(笑)


画像



次男坊は 仮面ライダーガイムのベルト


画像



長男は WiiUのゲームソフトで WiiUパーティー


私にもサンタさんが来ていた。


新しいカメラ


途中でフリーズしちゃったり 電源がOFFにならなかったり
不具合続きで 先生から買い替え時だと言われていたのだ


今まで使っていたカメラが愛着があって 使いやすかったので
それの 新機種(最新よりは1つ型落ち)をお願いしていたのだ


機能も増えたし ますますカメラに引き込まれていくこと間違いなし


旦那にもサンタさんが来ていた。


プレゼントは耳あて。


帽子と言う帽子が どれも まったく似合わないうちの旦那。


子供たちと外遊びするときは 耳を真っ赤にしながら付き合っていたので
これでちょっとは暖かくなるであろう




気がつけば、もう思いっきり年末・・・


2013年もあっと言う間に過ぎ去ってしまったような気がするが
この一年で 子供たちもいろいろ成長したし
私も 母として より一層強くなった (← いろんな意味で 笑)


2014年は 長男の入学という大きなイベントがあるし
新しいライフスタイルに ワクワクする。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は。
 長男君は来年、小学校入学ですか。はやいものですね。中学、高校、大学の受験が目前に迫っていますね。次男君は幼稚園を卒業するのは再来年かな。
珊底羅
2013/12/30 14:27
珊底羅さん

そうなんですよ、長男は一年生になります☆
次男坊は今度年少さんなので、まだまだ幼稚園とはつながりがありますよ!
子供の成長は早いと聞きますが、振り返れば本当にあっという間です。
今しかできない幼児ならではの遊びなど、たくさん体験&経験させてやりたいです☆
プレミアママ
2014/01/06 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のクリスマス☆  〜鳥の丸焼き作ったよ!!〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる