プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長男の卒園式☆  〜次男坊も最後の登園♪〜

<<   作成日時 : 2014/03/31 00:36   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、長男が無事に3年間の幼稚園生活を終え
卒園式&謝恩会に行ってきました


画像



年少さんの頃から、嫌なことがあるとすぐに口げんかを起こし
時にはお友達にお砂をかけちゃったり(かけられたり・・・)
ハラハラさせられることが多々あった。


なかなかトイトレが進まず 年中さんになっても
どうしても う○ちだけがトイレでできず
私も旦那も 口うるさく怒ってしまい
チックになっちゃったこともあった(←強い瞬き)・・・。


担任の先生と相談して トイレについては 一切口を出さないように決め
失敗しても心穏やかに過ごしたとたんに
う○ちがトイレでできるようになったり・・・。


画像



この子はもちろん、親の私たちも
すごくすごく成長させてもらったと思う。


生意気なところもあるけれど お手伝いも積極的にやってくれるし
何より いろいろ経験してみることが大好きで
積極的な性格の男の子になっている


画像

             ☆ 長男の担任の先生と・・・ ☆


もうすぐ 小学校一年生。


この前まで赤ちゃんだった気がするのに・・・


早いなぁ〜


子育ての第一ステージを終え 嬉しいような ちょっと寂しいような・・・



この園の園児は いろんな学区から集まっているので
長男が一緒の学校に行けるお友達は 3人。


今まで仲良く遊んでいたお友達とは 離れ離れになってしまうのだけれど
長男本人は 全然寂しくないようで
むしろ 新しく始まる小学校ライフを 心待ちにしている


ますますやんちゃになっていくのであろうが
母親として 全力でサポートしていきたいと思う



謝恩会は 卒園式の後すぐに 近くの結婚式場を借りて
賑やかに行われた


画像



なんと 私・・・ 恐れ多くも 謝恩会の司会を任命され
慌しく時が流れてしまったのだが
司会の合間に カメラ片手に撮影


画像



風船を使った 大道芸人さんもお招きして
子供たちも大人たちも 大盛り上がり


大成功に終わって こちらもほっと一安心



この日は 母から譲り受けたお着物を着ていった。


このお着物は 亡き父が 生前に 私の中学校の卒業式用に
母に作ってあげたもの。


残念ながら 私の卒業前に 亡くなってしまったのだが
そんなエピソードを 朝 出張着付けで 着付けをしてくださった先生にお話したところ

『では 今日はお父様も一緒に お孫さんの卒園式に参列されてるってことですね。』

と 優しく言って頂き 朝から感極まっていた。


画像



孫は こんなに大きくなりました。


小学校の卒業式には 私の背を抜かしちゃってるかな





次男坊も 年少さんからは うちから近所の別の園に移るので
この幼稚園とは さよなら・・・


画像



おそらく 次男坊の初恋っぽかった 3歳児クラスの担任の先生ともお別れ。


みんなから 1本ずつ チューリップのお花をお礼に渡した


まだ字が書けないので 先生のお顔を描いたお手紙も一緒に・・・。


画像



長男の習い事で 一旦帰宅後に幼稚園に行くことが週に何度かあり
その度に 大好きな先生を探して 園内をウロウロし・・・


先生を見つけては 照れくさそうに私に隠れて
先生が寄ってきてくれるのを待つ・・・


シャイな性格の次男坊であるが 彼もまた 一年間この園に通って
たくさんのことができるようになり めまぐるしく成長した


先生にお礼も言いたかったので お別れの帰宅時間帯に
私も園にいたのだが
どうしても 最後は 通いなれた幼稚園バスで締めくくりたかったので
次男坊がバスに乗ったのを見届けてから
ダッシュで帰宅(笑)


画像



無事に 最後のバスでの写真が撮れた〜


バスの先生にも とてもよくしていただいて
これで最後なのかと思うと やはり寂しい・・・。


バスの運転手さんにもお礼を言い 見えなくなるまで手を振った



さて、これからは新しいライフスタイルになり
入学&入園に向けての 準備もしなければ


私も もっともっと 母親として勉強していきたい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 長男君は卒園して小学校入学、嬉しい慌しさですね。次男君も来年は卒園。受験で苦しむ日も近くなってきましたね。
珊底羅
2014/04/01 19:04
こんにちは^^
長男君のご卒園おめでとうございます!
楽しい園生活だったこと、ずーっとブログの記事から伺っておりました
そんな幼稚園とのお別れは寂しいですね
私も娘たちの卒園を思い出し、目頭が熱くなりました。。
でももう小学校生活への期待に胸を膨らませている長男君、頼もしいですね!
お友達をたくさん作って、楽しい学校生活になりますように^^

プレミアママさんも謝恩会の司会という大役、お疲れ様でした!!
こちらも心に残る会になりましたね^^
Jill
2014/04/02 12:56
長男くん、ご卒園〜おめでとうございます
なんだか読んでいて、私までウルウルしてきちゃいました
最近、とっても涙腺が弱くて困ってます(笑)

お母様のお着物〜とっても素敵
お母様もお孫さんの成長を一緒に見届けられて喜んだでしょうね
私は、お義母さんの着物を着ましたよ〜
やはり着物って良いですよね

次男くんも新しいスタートですね〜
二人とも新生活が楽しいものでありますように
私も陰ながら応援させて頂きます
あやの姫
2014/04/03 16:21
コメントくださったみなさま

ありがとうございます☆
赤ちゃんだった息子たちもお蔭様でスクスク成長し、こんなに大きくなっております。
態度も、兄弟喧嘩の激しさも、大きくなっております(苦笑)
最近はさぼりぎみなブログですが、これからもよろしくお願いします☆
プレミアママ
2014/05/14 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
長男の卒園式☆  〜次男坊も最後の登園♪〜 プレミアママの気まぐれ育児日記  〜E”cafe〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる